« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

二日酔いには「かつおどんぶり」

●毎度クリックありがと~●

       ↓

       人気ブログランキングへ

    ***************

やっぱり!

「かつおどんぶり」は

美味~いぜよ!

2

昨夜は、

かつおの一本釣り漁師仲間も、

船のドッグ(化粧直し)で、

ひと休みっちゅ~ことで

呑みに来てくれた。

さすがに鰹乃國の漁師仲間、

おいらもふくめて

この炎天下の仕事で

真っ黒じゃね~。

Photo

Photo_2

  漁師仲間じゃないけんど、

  さすがの中土佐仲間

  少々燃えるよ~な暑さが入っても、

  みんな元気じゃよ~呑める!

Tatsuo

1

1_2

Photo_3

2_3

そんな事もあって、

今日は二日酔い気味・・・。

朝は口を止めちょったけんど、

   市場食堂・ど久礼もんで、

   飯でも食いましょ~と

   ことの運びでなったんで、

   大正町市場前へ。

いやぁ~・・・!

食うとなったら

食えるもんですね~。

「かつおどんぶり」を

一気にガッついて、

1_3

まんだ「焼きラーうどん」も

食ってしまったぜよ!

暑さで食欲が落ちるってのは

まったくのでたらめじゃね~。

Photo_4

そ~じゃった、

腰痛気味じゃき、

体重を落とそ~と、

ダイエットするつもりじゃった

・・・と、

食った後に思い出す

   バカたれクジラに

   バチンとクリックの

   鉄槌を~~~!!!

          

       人気ブログランキングへ

●毎度クリック感謝です~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

ふるさと土佐の高知です

  ●毎度クリックありがと~●

          ↓

          人気ブログランキングへ

      **************

午前三時からの

【漁師のラー油】造りも、

やっとこ午前八時前、

我が担当の

製造工程を終えて、

何時もの喫茶店へ

朝飯食いに・・。

   その道すがら

   浜に出て見ると。

   早くも灼熱の太陽が

   ギラついていた。

Photo

いやぁ~・・・!

 

土佐路は今日も

 

焼けるよ~に

 

熱かったですね~。

 

   しかし、

 

   そんな暑さの

 

   焼けるよ~な夏が

 

   大好きじゃった

 

   青柳の大将。

Photo_2

今じゃすっかり草いきれの中で

 

石像になってしも~たけんど、

 

  こんな暑い夏の日は

 

  「お~い、

 

  大栃の川へ遊びにいくぞ~!

 

  すぐに来いよ~!!」

 

否応なしのご命令が

 

電話口の向こうから

 

飛んできたもんじゃった。

 

   とにかく

 

   夏が好きで好きで

 

   それも、

 

   土佐の夏が大好きじゃった。

 

【酒が好きで 女が好きで

 

 もちろん勝負事好きです

 

  でも それより好きなものがあります

 

   ふるさと土佐の高知です

 

    ふるさとにこだわって生きてます】

 

「土佐の一本釣り」の完結式で、

 

出席したみなさんに

 

お礼として贈った色紙。

 

    *********************

 

遠い昔になりつつあるけんど、

 

あなたの大好きだった

 

土佐の夏は、

 

今年も燃えるよ~に

 

やってきましたぞ~!。

Photo_3

Photo_4

  その大将に

 

  習ったわけじゃありませんが、

 

  当然あたくしめも、

 

  夏大好き人間であります。

 

もうすぐ孫たちが帰省してくる

 

おもいっきり大汗かいて

 

そんな夏を楽しんでみょ~・・・・。

 

   年寄りクジラの

 

   冷や水っちゅ~て

 

   言われんよ~に、

 

   バチンとクリックの

 

   若返り剤を~!!

          

      人気ブログランキングへ

●ありがとうございます~●

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

塩造り

●毎度クリック感謝です● 

        ↓

     人気ブログランキングへ

    *****************

人間が生きていくうえで、

なくてはならない「塩」。

Photo

近頃ちまたじゃ、

減塩じゃの薄塩じゃ~の

「塩」さえ控えれば、

さも健康になれるよ~なことが、

常識のように

伝えられよるけんど、

どだい太古の昔、

海から生まれてきた人間に、

塩を摂るなっちゅ~ほ~が

なんやら

かしいがじゃないかよ~。

   昔ゃぁ~夏の日、

   船積みの

   荷役をしよった

   人らぁ~は、

   処かまわず「塩」を

   舐めながら

   仕事しよったぜよ。

   そんな過酷な作業にも、

   誰~も熱中症なんかにゃ

   なららったもんぜよ。

Photo_2

そもそも「塩」ってのは、

古代ローマ時代、

兵士の給料が

「塩」じゃったと言う。

「サラリウム(SALARIUM)」ちゅ~て、

現在のサラリーマンの語源で、

労働で消耗した

身体の疲労回復やら

気力の回復やらには

なくてはならんものじゃと言う。

   母親の胎内の羊水は、

   まったく

   「海」そのものじゃと言うし、

   瀕死の重病人に打つ点滴は

   より濃度の高い

   塩液を入れるそ~な。

   またまた、

   甲斐の国から塩の道である、

   海に繋がるそのルートだけは

   封鎖せずに黙認したという

   上杉謙信vs武田信玄の

   話まである。

お相撲さんじゃあ~ち、

土俵を清める意味だけじゃの~て、

密かにその塩をなめて、

これから始まる大一番に

備えよったと言うぜよ。

3

そんな「塩造り」を、

それも天日塩の

ほんまもんの塩を

造りたいと、

挑戦しょう~とする若者がいる。

すぐそこに、

双名島の見える

鎌田の浜ぎわで。

2

先日

工事を捗る現場にいってみたが、

なかなか大規模な

塩造り工場が完成しつつある。

1

こういった若い衆が、

起業するってことは

並大抵の

苦労ではないと思うが、

是非とも頑張って

成功してもらいたいもんじゃね~。

5

これがまた、

意気に燃える

え~青年でもある。

この塩造りが

軌道に乗りだしたら、

是非とも「鰹乃國」の

「かつおのタタキ」とタッグして、

大いに「鰹乃國のタタキ」を

売り出して行きたいもんじゃね~。

6

50度を超える

塩造りハウスのなかで、

将来に目を輝かせている彼に

「がんばれ」コールを贈りたい!!

   ・・・・・などと言いながら、

   我が身にも

   頑張れコールを贈らねば、

   ちくとダレちゅ~クジラに

   バチンとクリック

     鋭気を~!!

        

     人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

夏本番!

●毎度クリックありがと~●

       ↓

       人気ブログランキングへ

     ***************

ひゃぁ~!!

暑くなってきましたね~。

いよいよ夏のど真ん中じゃぁ~!

  市場食堂・ど久礼もんの

  生姜とバニラの

  ミックスが爽やかで心地え~。

Photo

高校野球の

夏の予選もいよいよ準決勝!

なんぼか暑いろ~けんど、

弾ける若さに汗が飛びよる。

   雲は湧き

   光あふれて 天高く

   純白の球 今日ぞ飛ぶ

   若人よいざ 

   なまじき歓呼に答え

   いさぎよし ほほ笑む希望

   ああ 栄冠は君に輝く

夏の甲子園

ワクワクしますね~。

Photo_3

昨日入れたばっかの

金魚たちも、

涼しそ~に泳ぎよる。

1

浜へ出て見たら、

シーカヤックを海におろしよる

中学生ほどの子供たち。

夏ですね~~・・・。

1_2

1_3

2

夏大好き人間じゃった

青柳の大将も、

日陰で涼みながら

そんな光景を嬉しそうに

ながめよったぜよ。

Photo_2

小さな漁師町の

そんな夏の夕暮れも

こりゃまった

え~もんですね~。

1_4

2_2

   暑いけど

   夏大好きクジラに

   バチンとクリックカチ氷を~!

        

      人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

金魚を飼う

  ●何時もクリックありがと~●

         ↓

          人気ブログランキングへ

    ****************

のろのろ台風

12号の影響もなくなり、

土佐に灼熱の夏が帰ってきた。

さぁ~・・!

履物履き替えて

    お外にでよ~!

Photo_2

見上げるとギラギラ太陽!

  さすがに

  外に出るときは

  かぶり物がいりますね~。

  ちゅ~・・ことで、

  そこいらあたりにあった

  帽子を手に取ったが、

  これがなかなか年期もの。

Photo

随分と若い頃、

野球やったり

ゴルフやったりの時

被って行きよった

懐かしい帽子。

  も~ぼろぼろじゃけんど、

  被ってみると、

  これがなかなかシブイ!!

  真新しいもんだけが

  カッコいいとは限らない!

  「こりぁ~これからも

  大事にせにゃぁ~いかん」・・と、

  満足顔をおもわず自撮り。

Photo_3

むむ~~!

これから益々

味がでてくるね~・・と、

古いもの見つけついでに、

   これもまた

古い水槽が出てきたんで、

洗って洗って水を張ってみた。

   水を張ったら張ったで

   金魚でも買ってくるかと、

   近くのコメリへ。

   金魚10匹買ってきた。

Photo_4

さっそく水槽に放すと

なんとも心地よさそ~に

新たな住居で泳ぎよる。

2

もうすぐ帰ってくる孫二人。

せいぜい暑い土佐の夏を

爺も一緒に楽しんでみよ~・・・。

・・・と、

Photo_5

  孫の帰りを待ちわびる

   孫馬鹿爺いクジラに

   ポチンと焦るなクリックを~!

            

          人気ブログランキングへ

●本日もクリック応援

 ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

●何時もクリックありがと~●

       ↓

        人気ブログランキングへ

    ****************

先日から、

あ~でもないこ~でもないと、

試食を繰り返してきた

「かつおの漬け串焼き」が

やっとこ味が

決まりかけてきた。

Photo

美味い!!

味はこれでいいだろ~!

かつおの特徴がでて

なかなか美味い!

   おあとは、

   売り物になるよ~に、

   如何に美しく

   仕上げるかじゃけんど、

   あまり

   こねくり回したものより

   素材を活かした

   武骨さがえ~かも知れん。

Photo_2

ビールを呑むにゃ

抜群の肴になること

間違いない!

   そんな今日の日曜日、

   カッと照ったり曇ったり

   はたまた

   バラバラっと

   大粒の雨が落ちてきたり。

Photo_3

そんな天候不安定な

 久礼の大正町市場へ

  今日も多くの人たちが

   訪れてくれております。

1

ずっと晴れ間が

続いてくれればいいが、

台風の影響も少なからず、

時々晴れ間が見えるだけでも

感謝・感謝でございます。

   そんなお空に

   願いを込めて祈る

   殊勝なクジラに

   ポチンと

   褒美のクリックを~!

  ↓

         人気ブログランキングへ

  ●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

夏の青空と夕刻の月

●何時もクリック応援ありがと~●

        ↓

         人気ブログランキングへ

      **************

AM5時10分、

早朝仕事の合間に

何時もの八幡宮前の

パワースポットに出てみると。

相変わらずの雲が

厚~く垂れこめていた。

Futana

ありゃぁ~・・、

今日もまた

変なお天気じゃね~~・・・。

何時になったらスキッとした

夏らしい

青空が見られるじゃろ~、

こんな海ばっかで、

うんざり気味じゃぁ~~・・。

5

早朝仕事も終わって

家に帰りひとっ風呂浴びて

ちょいと寛いだあと浜に行くと、

浜は素晴らしい

   青空に変わっていた。

2

Photo_2

やっぱりね~、

夏はこ~じゃないといかん!

夏が大好き人間にゃ

いくら暑くてもかまわない。

灼熱の陽が降り注いでこそ

土佐の高知の夏じゃきね~。

  日暮れ前の空を見上げると

  夕刻の空にお月さまも

3

1

2_2

明日も

え~お天気になりそ~じゃね~。

沖縄を通過中の台風も、

なんとか被害を出さず

早く日本海に

抜けて貰いたいもんじゃ。

            

         人気ブログランキングへ

 ●何時もクリック感謝です~●

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

高知家学講座

●何時もクリック応援感謝です●

          ↓

           人気ブログランキングへ

       **************

高知家と

パートナーを組んでくれてる

FUJITSUの方々に、

高知ってのはこんな所で、

こんなもん食って

貧乏ながら皆で仲良く呑んで

暮らしてますってな事を伝え、

   その魅力の伝え方を

   プロフェッショナルな方々に

   探ってもらお~とする講座に

   お呼び頂いて行ってきた。 

4

汐留のシティーセンターで、

午後6時30分から、

その講座ははじまった。

Photo

16_2

3_2

15

来年4月から始まる

「奥四万十博」

梼原・津野町・須崎市

中土佐町・四万十町

その5市町はもとより、

  中土佐町(久礼)では

  こんなん食って

  こんな所で暮らしてまっす

  っちゅ~事を話したのち、

ウェブメディア「灯台もと暮らし」の

http://motokurashi.com/

編集長でもある

佐野知美講師に

魅せる文章の書き方を

グループに分かれて学び

発表して頂きました。

8

11

12

6

灯台もと暗し、

まったくその通りで、

どっぷり

その根元で暮らす我々にゃ、

気がつかない

貴重なご意見やら発表に

あっと言うまに

時間が過ぎていったぜよ。

_1

_2

_4

_3

_6

_7

_9

その後皆で記念写真。

そのFUJITSUグループの方々が、

この8月末には

自費で合宿に来てくれるという。

  有難いことでございます。

9

10

長時間にわたるこの講座を

わかり易く楽しゅ~に

引っ張ってくれた

佐野知美先生、

ありがとうございました。

お疲れ様でございました。

13

終了後、

ちょいと一杯飲んだ

お疲れ会のビールが

超~美味かったでございまする。

14

講座ついでに

お取引のあるお店へ挨拶や、

後日ブログにアップしますが、

7年前、願かけに行ってきた

浅草寺へのお礼やら報告。

そんな慌ただしい東京から帰り、

我が店で呑む酒がやっぱり

美味いもんですね~・・・。

1_2

2

  我が家へ帰り着いての

  一杯に酔い酔いになる

  お疲れクジラにクリックの

  頑張れパンチを~~~!!

        ↓

       人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

似非(えせ)ベジタリアン!

     ●毎度クリックありがと~●

          ↓

          人気ブログランキングへ

      *************

食いたい放題、呑みたい放題、

煩悩まるだしの

我が身じゃけんど、

たまぁ~にゃこんな、

ベジタリアン風な食いもんも

身体によさそ~な気がして

ええもん~ですね~。

   初めて食った古代米。

   これもなかなかいけるぜよ。

4

そして、

今どきのナスを焼きナスにして

「俺のたれ」で食ってみる。

むむ~・・!これゃ~むっちゃ

いけるぜよ!!

3

Oretare7_2

2

ほてからに、

野菜をたっぷり載せた

このコロッケ。

このコロッケ一つで

ベジタリアンとは口が裂けても

言えませんけんど、

ま、こんなのを食っていると

なんやら血そののもが

浄化されていくよ~な

心持でございりまする。

1

ま、今更

浄化するなどと目覚めても

すでにアウトの身でございますし、

この土佐の高知で

ベジタブルな

食生活ができるわけがない。

   土佐の赤牛、

   もちろん大好きですし

   なんつったって、

   かつおのタタキや

   刺身抜きじゃ、

   生きてる価値がございません。

13

7

冒頭で、

えせ(似非)

ベジタリアンと申しましたが、

誠に申し訳ございません。

似非にも成れぬ偽でございます。

108っつの煩悩の

そのほとんどを食い欲でしめる

   ↓のクジラに

日々改めよの

クリックパンチを~!!   

          ↓

        人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

夏の風物詩

●何時もクリックありがと~●

       ↓

         人気ブログランキングへ

    ***************

いよいよ待ちに待った

   夏休みですね~。

子供の頃は、

   とにかくこの時期がくると

わくわくしたもんでございます。

Photo

6月の初め頃から泳ぎ始めて

7月8月は海に

浸かりっぱなしじゃったぜよ。

  夜目には目玉だけが光り

  真っ黒になって、

  夏の終わりごろまでにゃ、

  2,3回背中の皮が

  剥げたもんじゃった。

パリンと

糊のきいた布団で寝るにゃ

痛くて痛くて

たまらなかったもんでございます。

Ar041_l

そんな夏休み・・。

久々に孫にも逢えるってんで、

爺になった今でも、

なんやらこの時期は

ワクワクしてくるもんじゃ。

  そんな夏休みの初め、

  毎年、

  商工会青年部の主催で

  「サマーフェスティバル」

  ってのが開催される。

子供たちはもちろん、

なんやら大人までも

解放感にあふれ、

会場は賑わいその日を

楽しみにしている祭じゃ!

Ar035_l

前日から、

その準備にとりかかる

商工会青年部の部員も、

年々少なくなってはいるが、

その夏の風物詩として

欠かせない祭になってきた。

Photo_2

ステージを設置したり

テントを張ったり、

はたまた夜店で売る

食材調達にと、

なかなかに

骨の折れる仕事が続くが、

若い衆皆が

嬉々として取り組む姿に、

なんやら

希望さえ感じるがぜよ。

   そしてまた、

   そのステージを

   賑わかせてくれる

   こんな人たちがいてこそ

   祭が祭として

   成り立っていく。

1

2

開催寸前まで

大雨が降っていたが、

なんとか降り止み

開催することができた。

3

4

5

  さぁ~いよいよ

  盛夏の夏本番!

  海やら山やらキャンプやら、

  大いに

楽しんでくださいよ~・・と、

夏好きクジラに

ポチンとクリックの涼風を~!

      ↓

       人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

美味いもん満載!

●何時もクック応援

    感謝でございます●  

       ↓

         人気ブログランキングへ

      **************

先の台風過ぎから、

即席もんばっかじゃったので、

ちったぁ~ましなもんを

食わにゃぁ~いかんと・・・

ガッツリ美味いもんを

食ってみたぜよ。

  みずみずしいサラダに、

Photo

焼きナスに

あさりの酒蒸し。

Photo_2

1

今どきの

芋のツル炒め

これがなかなか美味い!!

1_2

ガツ~ンッと

洋辛子の利いた

サンドイッチ!

Photo_3

粉もんも好きなんで、

お好み焼きも焼いてみた!

Photo_4

も~いらんぞ~!!

腹いっぱいやぁ~!・・・と、

   腹さえ張れば

   幸せ気分でいられる

   幸せ(脳が)クジラに

   バチンと食い過ぎの

   腹薬クリックを~^~!!

          

       人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

台風の落し物・ぺヤングの焼きそば

●毎度クリックありがとう~●

       ↓

        人気ブログランキングへ

      *************

Photo

いやぁ~あぁ~!

久々の快晴でございります~!

暑いことは暑いけんど、

やっぱり青空ってのは

気もっちいいっすね~^!!

1

人間だけじゃの~て、

自然界そのものが

輝いているよ~に見えるぜよ。

Photo_2

そんな

突然盛夏の空を眺めながら、

さ~って、

こいつらぁ~を、

ど~やって

片付けっか!・・と、

試案のしどころ腹との勝負!。

2

3

先の台風11号で、

TVのニュースやら防災無線、

はたまたスマホに

ピコーンと知らせてくれる、

ニュース速報やらお知らせで、

   (暴風圏にはいったのちは、

   安全な建物の中に非難し、

   必要以外は

   外に出ないでください)

などと繰り返し

ありがたく

警告をしてくれたもんじゃき、

   今のうちじゃぁ~!と、

近くのスーパーへ行って

買い物してきたがよ。

女房曰く

   「ど~するがよ

   こればぁ~

   買~てきて!」

男が買い物してくると、

てへへ・・・

こ~なりますよね~。

  そんな中に、

  物議をかもした

  あのぺヤングの

  焼きそばも。

1_2

初めて食ったぜよ

ペヤングの「やきそば」。

なにかと

話題になったばぁ~あって、

これがなかなか、いけるがよ。

Photo_3

当分、

一生懸命食いまする・・・と、

腹を据えて決意も新たな

  即席クジラに

  ポチンとクリックの

  腹薬を~~~!!!

        ↓

      人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●
 

   ちなみに、

   追伸でございます。

   先にお知らせした

   久礼のサマーフェスティバル、

   順延で明日の

   日曜日となりました!!

      ***************

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

台風11号の甚大な被害

●毎度クリックありがとう~●

         ↓

          人気ブログランキングへ

     ****************

Photo

今日はすっかり

穏やかな様相をみせる

久礼湾の海風景。

   昨日の夕方頃には

   こんな感じでしたがね~。

Photo_2

まだまだ

雲は厚く垂れこめていたが、

一夜明けると、

嘘のよ~な

穏やかな光景が広がっていた。

15

しかし、

今回通過していった台風11号。

全国のニュースを見ていると、

各地甚大な被害を与えて

日本海へ抜けていったよ~ですね~。

  室戸へ直撃したその台風

  我が町は進行方向の

  左半径に入ったお陰で

  雨も降らず

  大した風も吹かず

  通過して行きましたが、

  十分に

  警戒だけはしておこ~と、

  店のシャッターなども、

  ガチガチ固めて

  臨時休業で待機してました。

Photo_3

昔っから漁師の古老などに

随分聞かされてきましたが、

この度、

改めて感じた事は、

台風の右半径へ入るか、

左半径へ入るかで、

これほど

被害が違うかってことです。

  ま、

  今回は運よく

  左半径側じゃったので、

  甚大な被害こそなかったが、

各地被害受けられた皆さま、

復旧に向けて頑張ってください。

   (すみません・こんな事しか言えません)

2

     まだまだやってくる、

     今年の台風に

     改めて身構える

  鈍重クジラにクリック鋭気を!

            

         人気ブログランキングへ

  ●ありがとうございました~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

台風11号 臨時休業

●何時もクリック感謝です●

       ↓

       人気ブログランキングへ

     ***************

19

台風11号の接近で、

久礼湾に寄せる波も

徐々に高くなってきました。

   下の動画は

   干潮時じゃきに、

   満潮時は

悠々防波堤を越えていくじゃろ~。

           ↓

https://youtu.be/6XdHS33CPTw

   (2015/7/16 久礼湾に寄せる波)

        **************

2

3

6

Photo

流石のサーファーも

今日の不規則な波には

誰~も入っていない。

13_2

15

5

今夜半には、

なかなかに吹いてくるだろ~と、

スナック論吐奈唖も

早々に店を臨時休業にして

煽られ暴れては困るんで、

シャッターを固めたぜよ。

1

ちゅ~ことで、

今夜はゆっくり

先日貰ったダバダでも呑って、

ひっくり返ります~!!

1_2

そいじゃみなさん、

十分台風にはお気を付けください。

   世界万物の無事を祈願する

   そんな殊勝なクジラに

   バチーンッっと

   強烈なクリック

   パンチを~!!

          

       人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

嵐の前の静けさ・・か。

●毎度クリックありがと~●

        ↓

        人気ブログランキングへ

     **************

早朝仕事の合間、

一息入れに

まだ明けやらぬ

何時もの

パワースポット浜へ出てみた。

2

3

間近に迫っている

台風11号の影響もまだなく、

静かな浪間が沖に続いている。

  待ちど~しそ~に、

  夜明けの待っている

  親子の浜猫三匹。

1

それから2時間半、

すべての作業を終えて

浜の空気を吸いに行くと、

すっかり陽はあがり

海がキラキラ輝いていた。

Asa4

海岸に打ち寄せる波も、

まだまだ高くはない、

嵐の前の静けさのよ~だ。

5

6

明日の夕方ごろには、

影響がでてきそ~じゃね~。

   なんとか、

   被害もなく

   通り過ぎていって

   貰いたいもんじゃね~。

         ↓

       人気ブログランキングへ

          

●何時もクリック

  ありがとうございます●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

台風11号とみそラーメン

●何時もクリックありがと~●

       ↓

        人気ブログランキングへ

      *************

美味かったぁ~!!

Photo

今日は夕方、

お隣の町に用事ができたんで、

何時もの豚太郎へ飛び込み

晩飯をガッツリ

すませてきたぜよ。

Photo_2

Photo_3

餃子二人前に

半チャーハンと味噌ラーメン。

腹いっぱいやぁ~!!

   久礼に帰り着いて

   浜に出てみたら、

   夕刻の空は

   晴れているが、

   なんやら雲行きが

   ちくと怪しい。

Photo_4

Photo_5

明日の夕方あたりから、

台風の影響が徐々に

出てくるかもしれん。

今回の台風は久々に

やばぁ~い

コースで向かってきよる。

みなさん十分に

お気を付けくださいよ~!!

          ↓

        人気ブログランキングへ

●何時もクリック応援ありがと~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

久々晴れ間に串かつお

●何時もクリック応援ありがと~●

          ↓

           人気ブログランキングへ

      *****************

2

食堂の若い衆~が、

テイクアウト用の

「串かつお」試作してみたんで、

食ってみてくださいってんで、

さっそくかぶりついてみた。

   「うっ美味い!」

   ってのがまずの

   感想じゃけんど、

   一口二口食ってみると

   ちくと「辛さ」が増してくる。

   間に挟んだ

   ピーマンや玉ねぎは

   最高に旨味をだしているが、

   メインのかつおが辛すぎる。

聴くと、12時間ほど

「俺のたれ」に漬けにして

試作揚げしたと言う。

Photo

もう少し形整え

浅漬けにして

ど久礼もん特製の

ガーリックオイルで揚げれば

すぐにでも

売り物になるじゃろ~。

そんな「串かつお」を試食して、

久々に青空をみせた

海岸ぶちを

と~ろとろと原チャリで走ってみた。

  ひやぁ~・・・!!

  きもっちいいっすね~!!

Photo_2

2_2

双名島を廻り込んで、

大野の浜が見えてくると。

   今日も

   随分のサーファーたちが、

   アシカのように浮かんで

   波待ちをしている。

1

1_2

台風9号は去ったけれど、

11号がまたまた沖から

近づいて来ている。

   これからますます

   サーファーにとっちゃ

   好都合の

   波も高くなってくるだろ~。

   気を付けて乗れよ~・・と、

鈍重おかクジラが

沖に浮かぶ

アシカたちを羨ましく思い

お家にとろとろ帰ってきた。

            ↓

         人気ブログランキングへ

●何時もクリック応援感謝です●

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

台風11号の不穏な進路とナス収穫

●毎度クリック応援ありがと~●

        ↓

        人気ブログランキングへ

     **************

降ったり止んだりまた降ったり

なんやら毎日毎日、

同じよう~なお天気で

ちくと気分が滅入ってきますね~。

1

Nasu3

6月の5日に

ナスの苗を買ってきて

プランターに植えて約1月ちょっと。

早くも1回目の収穫です。

小さなプランターでも

できるもんですね~。

Nasu4

昔からの格言で、

【親の意見と茄子の花は

      千に一つも仇はない】

(なすびの花が咲くと

すべて実をつけるように、

親が子を思って忠告することは

必ず役に立つから

親の意見をよく聞きなさい)

    ちゅ~のがありますが、

    まっこと言いあてて、

    咲く花にはすべて

    実をつけている。

    昔の人らぁ~は

    巧いこと言いますね~。

さてさて、

なすびの収穫はさておき、

今、窓の外は、

信じられん大粒の

雨が土砂降ってきてます。

これも二つの

台風の影響じゃろ~かね~。

Photo

なんやら11号の進行予想では

高知県と九州の間の

豊後水道へまっしぐらながぜよ。

   高知県にゃ

   最悪のコースを予想しちゅ~。

   こまったもまった!

   頭かかえるクジラに

   ポチンとクリックして

   進路変更を

   祈願してくだされ~!

            

      人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

大野の浜のサーフィング

●毎度クリックありがと~●

        ↓

         人気ブログランキングへ

     ***************

ええもんですね~

  こういう~風景は。

1

相次ぐ台風に、

さぞや波も

高くなっているだろ~と、

早朝仕事が終わり、

家に帰りひとっ風呂浴びて

若者たちが集まる

大野の浜へ行ってみた。

11

ところが、

さほど波は高くもないが、

皆心地よさそ~に

ライディングしよる。

10

Img_5177jpg9

しかし、

家から原チャリで5分の処に、

こんなえ~波の立つ

サーフィングスポットが

あるってのも、

考えてみりゃぁ~最高じゃね~。

5

7

ローカルサーファーらぁ~は、

朝の仕事前に

ひと乗りしてから行きよるぜよ。

Sa2

Sa3

8_2

12

Sa6

2_2

その昔ゃ、

ちょいと真似ごとしよったけんど、

今じゃもっぱら

ネットサーフイン専門。

  腰痛の爺いにゃ、

  とても無理無理で、

  若者らぁ~のライディグを

  憧れの目で楽しむだっけ。

     そんな

     陸クジラに

     ポチンと

     クリックの

     クローズアウトを~!!

  ↓

        人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

青いバラ

●毎度クリックありがとうございます●

           ↓

             人気ブログランキングへ

        ***************

1_2

昨夜は、同じ町内で

花の栽培やら豆づくりに励む

農家仲間が

スナック・論吐奈唖に

立ち寄ってくれた。

   流石に健全で成る

   優良育英農家、

   皆の顔が明るく輝いている。

Photo_2

そして貰ったのが

綺麗にアレジメントした

バラの花束。

2_3

「花より団子」ちゅ~か、

「花より酎ハイ」の

このおいらでも、

「花ってのは

   え~もんじゃね~」・・と、

しげしげ眺めた次第でございます。

   そんなアレジメントされた

   花束のなかに、

     びっくり仰天!

   青いバラの花が、

   「いやぁ~初めてみたぁ~」

3_2

それもそのはず、

英語で「Blue Rose」といえば

「不可能

(存在しないもの)」の意味らしい。

   青い色っちゅ~と、

   あの有名な

   青色発光ダイオード

   じゃけんど、

   なぜそんなに

   騒いだかっと言う~と、

   「青色」っちゅ~のは、

   もともと自然界には

   存在しない色らしい。

絵画の世界でも、

あの有名なフェルメールが

青色をあみだすまで、

青色の絵の具はなかったという。

1_3

神様が空をつくる時に

青い色を使い果たしたっちゅ~

お話まであるそ~じゃき。

Images

そんな

青色のバラを作ることに、

世界の農園家や日本の

大手の酒造メーカーなどが、

品種改良やらして、

世界初の青いバラに

挑戦しよると言う。

Photo_3

青い色素の水を吸わせたりして、

人工的に

作り上げることはできても、

完全な青いバラは

なかなか

難しかったよ~じゃが、

青色色素の

遺伝子をもったバラが

ど~やらできつつあると言う。

    さてさて、

    そんな高貴な

    バラの花とは

    一変しますけんど、

    この15日の5時30分に、

    テレビ信州と

    テレビ大分で、

    「漁師のラー油」が

    紹介されまする~!!

2_4

Shinnshixyuu3

Photo_5

このブログを見てくれている、

大分の方やら信州の方は、

ぜっひ見てくださいよ~!!

   ・・・・・と、

   最後にCMも忘れない

   勤勉クジラに

   ポチンと

   クリック褒美を~!!

 

        人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

つかの間の晴れ間&商品試作

●毎度クリック感謝です~●

      ↓

      人気ブログランキングへ

    ***********

カッと日が差したり、

俄かに空がかき煙り

突如大雨が落ちてきたり、

さまざまに激変する

この梅雨時期じゃけんど、

晴れ間が覗いたひと時、

いつものパワースポットへ出てみた。

Photo

2

昨日のよ~な

白と黒だけの

幽玄のような風景から一変、

つかの間の晴れ間じゃけんど、

やっぱり土佐は

こ~でなくっちゃいけません。

  ところが・・また、

  台風11号が

  不穏な動きをしてますんで、

  皆さま

  十分お気を付け

  くださいませ~。

そして、

こんな時にこそ・・・と、

 

新たな商品作りの試作。

 

【かつお丸ごと

   商品開発プロジェクト】の

 

名に恥じぬよう~、

 

ガッツリかつお使った

 

商品を目指して・・試作中。

Photo_2

こりゃぁ~なかなか、

ろくな味付けもしてない

この状態でも、

めっちゃやたら美味いぜよ。

「かつお」ってのは改めて

凄いなぁ~と一人感嘆の声!

   そんな独りよがりクジラに

   ポチンとクリックの

   自省を~^!!

        ↓

      人気ブログランキングへ

●何時もクリック応援

   ありがとうございます●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

黒潮本陣

●毎度クリックありがと~●

       ↓

        人気ブログランキングへ

    ***************

早朝

雨上がりの黒潮本陣。

こ~やってみると、

まさに我が町の本陣じゃね~。

Photo

夜中の3時頃、

そりゃぁ~凄い土砂降りじゃった。

その大雨のなか、

合羽着ての出勤は

ちと辛いもんがありましたね~。

Photo_2

午前7時半ごろには

その雨も止んで

山がけぶっていた。

Photo_3

800

何時もの

パワースポットに

煌々と照る朝陽は

いつ昇るのか・・・。

Pawasupo5

三つの台風が去ったら

早く梅雨が明けてほしいもんじゃと、

首を長くして梅雨明けを待つクジラに

ポチンとクリックで慌てるな~と・・。

         

          人気ブログランキングへ

●何時もクリック応援ありがと~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

梅雨中の偲ぶ会

●何時もクリック応援

   ありがとうございます●

       ↓

       人気ブログランキングへ

    ****************

昨夜は久々、

したたかに酔ったぜよ。

Photo

昨年の春夏と、

悔みの言葉さえ見付らず

旅立っていった夫婦。

共通の友人を偲んで、

思い出の写真を見ながら、

その分まで頑張ってみょうと、

杯を交わしながら

故人が良く歌っていた歌を歌い

雨の夜に偲んだ。

7

2

Photo_2

4

8

11

5

6

Photo_3

10

15

14

16

12

13

17_2

騒ぐことの好きじった

その彼ら夫婦の弔い酒じゃと

飲んだはよかったが、

朝まで酒が残っちょったぜよ。

   そんな

   見境ないクジラに、

   バチンとクリックの

   お仕置きを~~~!!

      ↓

      人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

久礼のサマーフェスティバル

●毎度クリック応援感謝です●

        ↓

        人気ブログランキングへ

     *************

さぁ~

今年もやってきました!

久礼の

サマーフェスティバルの時期が。

Photo_2

Photo_3

中土佐町

商工会青年部の主催で、

楽しいステージでの催しもあり

商工会女性部やら

PTAの団体やら

各団体の

夜店美味いもんが目白押し!

Photo_4

企画・ど久礼もんも、

何時もの「焼きラーうどん」で、

参戦いたしますので、

挙っての

お越しをお待ちしてます!!

Yakira

Photo_6

一年とは

ほんまに早いもんですね~。

皆でワイワイ楽しんで

呑んだことが

昨日のようですが

早くも一年が巡ってきました。

   考えてみれば

   いろいろあったこの一年

   なんやら

   感慨深い

   センチメンタルクジラに

   ポチンとクリックを~!

         

       人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

四万十川筋へ~かつおタタキ実演販売inとおわ

  ●毎度クリックありがと~●

        ↓

        人気ブログランキングへ

      ************

鰹乃國の海の町から

どんどこどんどこ

川筋を沿って山間の

四万十川中流域へ、

  い~ですね~。

  小雨が降っているとはいえ、

  空気が爽やかな匂いがする。

Photo

Photo_2

積み込み完了、

午前7時半久礼を出発。

一路「道の駅とおわ」へ。

  川も山も雨に煙っていたが、

  次第に十和がちかづくと、

  ピタッ~っと

  雨が止んでくれた。

  今だとばかり、

  大急ぎで店開き。

21

生憎の

不安定な天候だったので、

お客さまも

それほど多くなかったが、

店開きごろから

ぼちぼちとお客さまが。

さぁ~頑張って焼きましょ~!

22

2

Photo_3

何よりも嬉しかったのは、

我々ど久礼もんが焼いた

「かつおのタタキ」を、

超~美味しかったと、

言ってくれた可愛い彼女たち。

Photo_4

お陰で、

完売とまではいかなかったが、

ほとんど売り切って帰りの車中。

2_2

も~一度、

秋の戻りかつおでも持って、

お天気のえ~日に、

リベンジしたいもんじゃと、

無事久礼に帰ってきたぜよ。

   お買いもとめ頂いた皆様

   誠に

ありがとうございましたぁ~!!

         

    人気ブログランキングへ

●クリックありがとうございます~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

本格・藁焼きタタキ参上!!

 ●何時もクリック応援感謝です●

         ↓

        人気ブログランキングへ

    ***************

鰹乃國

土佐の一本釣りのまちから、

開業8周年で祝う

四万十道の駅とおわへ、

本格・藁焼きタタキで

ど久礼もんが参上しまっす!

1

Photo_2

011

今日も生憎の

梅雨空じゃけんど、

水揚げされたばかりの

鰹を積んで、

四万十道の駅

「とおわ」へ行きますんで、

皆さんきてくださいよ~!!

001

Photo_3

積み込み準備に追われる、

高揚とてくりクジラに

ポチンと落ち着けクリックを~!

             ↓

       人気ブログランキングへ

●毎度クリックありがとうございます●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

ラーメンが美味い!!

   ●毎度クリックありがと~●

           ↓

             人気ブログランキングへ

       ****************

Photo_7

いやはや

満腹でございまする!!

午後2時頃帰ってくるつもりが、

高知市内でのお仕事が

特急で終わったので、

   56号線から

   土佐久礼駅手前の

   ガードをくぐらず

   左折れの

   ラーメンハウス

   「茶伊奈・チャイナ」へ

   飛び込んだぜよ。

Photo_2

Photo_4

注文したのは

いつもの「細切りBセット」。

丁度の麺の固さと

半チャーハンで、

満腹でございます。

Photo_6

Photo_5

不通のラーメンとまた違い、

ちょいとあんかけ風な

トロッとしたスープが美味い!!

  腹がはったら、

  すぐ眠たくなる

  幼児のような

  成長どまりのクジラに、

    バチンとクリックの

  成長促進剤を~!!

      

       人気ブログランキングへ

●毎度ありがとういございます~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

久礼内港周りの夕景

●何時もクリック応援、

  ありがとうございます●

        ↓

       人気ブログランキングへ

    ***************

ポツポツと

明かりがつき始めた夕間暮れ

津波非難の

八千代タワーに上がり

ワイドで撮ってみた。

Photo

3

久礼湾最深部、

内港近くに建った

津波非難タワー。

   何時でも誰でも、

上がれることのできるこのタワー

通称「八千代タワー」。

   上がってみると、

   すでに何人かの人たちが

「夕涼みがてら上がってきた」・・と

夕焼けに染まっていく

久礼の町を眺めていた。

Photo_2

Photo_3

何時もの八幡宮前の

朝陽の昇る

パワースポットもえ~もんですが、

夕景を望むってのも

こりゃまったえ~もんですね~。

   PSで朝陽を拝むと、

   パワーが注入されるよ~で、

   未来への

   活力源とも感じるが、

   陽が落ちていく

   夕間暮れってのは

   なんやらちくと人生を

   振り返りますね~・・・・。

2

Photo_4

今年も半分終わったなぁ~と、

その半年に

いろいろあった事を振り返り

夜の店に入ったら。

  早朝には

  早くも出港するらしいが

  今夕は久々の休みじゃと、

  かつお一本釣りの

  漁師仲間と豊漁を願い

  まず乾杯!

Photo_5

明けて今日はお天気も回復、

いいお天気でございます。

  こんな好天が

  続いてもらいたいもんじゃと、

  一杯のグラスに

  願いをこめて、

  呑んだ昨夜が功をなしたと、

  密かに思う

  バカたれクジラに、

  バチンとクリックの

  戒めを~!!

       

     人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »