« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

かつおのエラスチンパワーと酒場作法

  ●毎度クリック感謝です●

        ↓

         人気ブログランキングへ

      **************

0

東京さからのお客さまと

ご一緒する機会となり、

   さっそく今週号の

   「女性セブン」に

   出ている

「かつおのエラスチン効果」を

実感してきたぜよ。

Photo

まずは、

一本のかつおから

一つしかとれない

「ちちこ」の煮浸け。

1

そして、

酒の肴にゃ最強の

「かつおのはらんぼ」

1_2

ほてからに、

土佐じゃなんちゅ~ても

これが無くては始まらない

かつおの「土佐巻き」。

1_3

この「かつお」群を頂きながら、

  土佐に来たら

   土佐に従えとばかりに、

土佐流の酒の飲み方

「献杯・返杯」を手とり足とり

教えたはよかったが・・・。

2

3

とほほ・・・・、

おいらが先に

酔い潰されよったぜよ。

1_4

しかし、

さすがに「かつおエラスチン」

朝起きてびっくりのお肌つやつや!

・・・と、

思ったのはおいらだけか・・・。

   かつおの

   エラスチンパワーが

   溢れて止まらない

   鼻血ブ~クジラに

   バチ~ンッとクリックの

   止血剤を~~!!

          ↓

       人気ブログランキングへ

●何時もクリック

    感謝でございます●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

かつお美人の紹介

●何時もクリックありがと~●

        ↓

        人気ブログランキングへ

   ******************

土佐のかつお美人の紹介。

それも久礼の美人さん。

Photo

今週号の「女性セブン」に

いかに「かつお」が美人をつくるかが、

いろいろ紹介されておりまする。

Photo_2

確かに、

肌艶のよさは全国2位と

紹介されちょったけんど、

やっぱり土佐は

美人が多いがじゃね~。

ここに紹介されちゅ~がぁ~は、

久礼のこばっかじゃけんど、

そ~いや久礼は

まっこと美人が多いぜよ!!

2

それんしても、

「かつお」の力ってのは

すごいもんですね~。

Photo_3

せっせせっせと

みなさん

「かつお」を食いましょ~!!

Photo_4

かつお食っても

今更ど~にもならないクジラに

ポチンとクリックの慰めを~!!

           

           人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

感謝でございます!

●何時もクリック応援感謝です●

        ↓

        人気ブログランキングへ

    ***************

ゆすはら会場の

   ど久礼もんブース

久礼八幡さま大祭の

   市場食堂・ど久礼もん

ご来店誠に

ありがとうございましたぁ~!

Photo

多くに皆さまにお越し頂き、

お陰さまで、

ゆすはらグルメ祭りは

2日間とも

午後2時には完売する

大好評でございました。

_

01

Photo_2

また、

久礼八幡宮大祭の

市場食堂・ど久礼もんも

たくさんのご来店

誠にありがとうごじましたぁ~!

Photo_3

10

明けて今日は、

鰹乃國のお天気は最高で、

1

ど久礼もん特製の

ソフトクリームが

朝から好調に出ております。

Photo_4

  大目玉のイベントが重なり

  企画・ど久礼もんも

  二手に分かれての奮闘で

  ちょいと疲れておりますが、

  またまた明日から

製造に向けて頑張っていきます~!

変わらぬご愛顧のほど

宜しくお願いいたします。

まずはお礼方々、

ありがとうございました!

 

         人気ブログランキングへ

●クリックありがとうございます~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

完売御礼!


●何時もクリックありがと~●

         ↓      

 人気ブログランキングへ

      *************

011

1

ゆすはらグルメまつり会場!

【かつおのタタキ】

【かつおどんぶり】

本日は完売いたしました。

10

Photo

明日も

ゆすはら会場で

「鰹たたき」に「かつおどんぶり」

大販売いたしますので

宜しくお願いいたします~!

   そしてまた、

   「八幡宮大祭」の

   おこなわれております

   久礼では

   「市場食堂・ど久礼もん」も

   合わせて宜しく願います~!

Photo_2

市場食堂・ど久礼もんの

「バニラとしょうが」の

ミックスソフトクリームが

大好評でございます~!!

Photo_3

10_2

そして、

シーフードの

「なぶらスープカレー」

「海鮮どんぶりも」

用意しております~!

Photo_4

Photo_6

ゆすはら会場と、

久礼八幡様に分かれ

頑張っておりますので

是非お立ち寄りください~!

    ポチンと

    クリックの援護も宜しく~!

        ↓

        人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

秋の好天

  ●毎度クリックありがと~●

         ↓

          人気ブログランキングへ

    ********************

昨日とは一変して

秋の好天に恵まれました。

1

昨日の大嵐にも

かつお船は操業していたよ~で、

今朝も久礼漁港には

水揚げがったよ~です。

  (写真拝借・鰹乃國水産)

Photo

Photo_2

しかし昨日は

予想外の大嵐でしたね~。

突然の風もさることながら

雨の量が凄かった。

  何時もは

  水なし川状態の川も、

  ほとんど、

  氾濫寸前でした!

Photo_3

本日は一転して

秋の好天。

27日(昼)の

久礼八幡宮大祭の

「おなばれ」準備に向けて

浜の舞台作りに

世話人達が追われています。

Photo_4

いお空に青い海・・・。

やっぱり、

久礼の浜は

こ~でなくちゃいかん。

  そんな海を見ながら

  昨日の雨は何だったのかと

  呆然と立ちすくむクジラに

  ポチンとクリックの正気を!

 

        人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

ゆすはらグルメまつり&久礼八幡宮大祭

●毎度クリック

    ありがとうございます●

         ↓

        人気ブログランキングへ

昼はゆすはらグルメまつり、

夜は久礼八幡宮の花火!!

Photo

1

                 

              人気ブログランキングへ

   ●何時もクリック応援

     ありがとうございます●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

鰹乃國へのご来町誠にありがとうございました!

●毎度クリック応援

    感謝でございます●

          ↓

            人気ブログランキングへ

      *******************

Photo

今晩TVニュースでも

    流れておりましたが、

春のGWよりも今回のSWの方が

人の流れが

多かったように思います。

  残念ながら

  最終日は雨になりましたが、

なによりもまず、SW期間中

好天に恵まれた事が、

入込人口に更に拍車を

かけてくれたようです。

Photo_2

   ところが・・今年のこの時期、

   「シンコ」漁が不漁で、

   全国各地遠くから

   お目当ての

   メジカの「シンコ」を

   せっかく

   食べに来てくれたのに

   思うような提供ができず、

大変ご迷惑をおかけいたしました。

111

不確定な漁ごととはいえ、

我々も非常に

残念な思いがいたしました。

     ******************

毎年の事ではありますが、

そのメジカ漁が終わりますと、

  今度は

  秋の戻りかつおの

  時期でございます。

  明日の朝も久礼漁港には

  そのかつおが

  水揚げされるそ~です。

03

そして・・・、いよいよ

戻りかつおの時期を迎えますと

今度の土曜・日曜は

「久礼八幡宮の大祭」でございます。

Photo_3

26日の未明から

始まるこの祭は、

土佐の三大祭りの一つとして

我々の町が一年で

一番熱く燃える時でもあります。

222

26日(土)の晩には

ふるさと海岸に

花火も上がりますし、

お宮さん通りには

夜店もずらりと並びます。

2

27日(日)は、

午後3時より

本祭(おなばれ)がはじまります。

Photo_5

Photo_6

   秋の宵のお祭に

  浴衣でも着て

  楽しみにきてみませんかぁ~!

           ↓

        人気ブログランキングへ

●クリック応援ありがとうございます~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

久礼の太陽と美味いもん!

●毎度クリックありがと~●

        ↓

         人気ブログランキングへ

     *************

夜明け方、

日の出を撮ってやろ~と、

デジイチに

望遠挿して浜へ出てみると、

丁度のとことで

お日様が顔を出してきた。

ナイスタイミング!!

Photo

改めて、

周りを見比べてみると

お日さまってのはでかいね~!

   残念ながら、

   この時期ゃまだまだ

   だるまにゃ

   なららったけんど、

   もうすぐ空気が

   キンと冷えはじめると、

   荘厳な

   「だるま朝陽」が観られだす。

1

しかし、

早朝の浜周りは

空気が凛と澄んで

心地がえ~もんです。

2_2

さてさて・・・、

今日も大正町市場は

大勢のお客さまが

来てくれよる・・・。

まっこと

ありがとうございます!!

Photo_2

そんな大正町市場にゃ、

ほとんどの人が

魚を目当てに

来てくれよるけんど、

市場名物の

こんなお品もございますぞね。

Photo_3

我らが鼻たれ小僧の昔から、

同じよ~な作り姿で、

未だに15個ほどを

ビニールに入れて

200円ほどで売りよる。

  市場のおばちゃんが

  手造りしよるこの飴玉を、

  昔っからみんな

  「おつぶ・おつぶ」と

  呼んできた愛され飴。

  口に放り込むと、

  なんとも懐かしい味がする。

2

そんな大正町市場に、

飴玉でも買いに

来てみませんか・・。

田中鮮魚店前の

おばちゃんが売りよります。

   懐かしい味に

   ちょいと悪童時代おもいだす、

   メランコリークジラに

   ポチンとクリックの飴玉を~!

 

        人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~!●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

大正町市場大盛況!ありがとうございます!

●何時もクリック感謝です●

       ↓

       人気ブログランキングへ

     **************

今日の大正町市場は

早朝から凄い人出でした!

まっこと

感謝感謝でございます。

  早朝、

  水揚げされたばかりの魚が

  市場の鮮魚店に並ぶ頃には

  早くも大勢のお客さま方が。

1010

今朝は久礼の港に

3トンほどの

水揚げもありましたが、

かつおは少なく

半分以上が

「びんちょマグロ」。

  しかし、

  このマグロが

  またこの時期は

  美味くなってる。

Photo

2

お昼頃には、

とても場内へ入っていくのを

ためらうほどの人出がありました。

1

うちの店、

市場食堂・ど久礼もんにも、

有難い事にこの田舎で

順番待ちに並んで

待ってくれるほどの大盛況。

4

6

3_2

テイクアウト用の各品々は

早々に無くなりましたが、

午後三時頃までは

途切れることなく

お客さまが来てくれました。

   なんちゅ~ても

   よく出た商品が

   この三種。

     「かつおどんぶり」

1_2

      「海鮮どんぶり」

Do5

     「なぶらスープカレー」

10

3_3

市場食堂・ど久礼もんが

どんな様子か

11時前に見に行ったら、

とても放って

帰れる状態じゃない!

  午後三時まで

  皿洗いのお手伝い。

  まっこと年寄りにゃ

  だれたぜよ~!

そんな根性無しクジラに

無敵のクリック魂を~!

           ↓

         人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

ヨット乗りの主治医とど久礼もん食堂

●毎度クリック感謝です~!●

        ↓

       人気ブログランキングへ

    ***************

Photo

何時もの

飲み仲間が店に来てくれて、

さぁ~飲も~かって時!

Photo_2

2_3

リンリンとドアベルが鳴って

現れたのがおいらの主治医!

  ヨット乗り仲間でもある彼が、

  「どりゃぁ~!昭さん、

  ちょいと足を見せてんや!」

    っちゅ~んで、

    放りだすと!

腰痛持ちのおいらの足をも~みもみ!

Photo_3

「むむ~・・・・、

こりゃぁ~なかなか治らんぜよ、

若い時からちくと飲み過ぎじゃ!

今更酒を控えても手遅れじゃ・・・」

   との事。とほほ・・・・

   そんな彼らヨット仲間が

   停泊している

   早朝の港へいってみた。

3

随分昨夜は呑ったんだろ~・・、

そろっと覗いても

キャビンのなかは爆睡中・・。

Photo_4

4


6

  そのうち、

  何隻かは、

  土佐清水まで行くとかで、

  早朝の港を

  そろ~っと出ていった。

5

いやぁ~・・・、

朝陽の中を出て行くヨット。

羨ましいね~~・・・。

地合の風を心地よく受けて

見る間にマストが小さくなっていく。

1

そんな朝の

穏やかな光景が終わると、

流石にシルバーウィーク。

お昼頃には

大正町市場の人出は凄かった!

Photo_5

お陰さまで、うちの店、

「市場食堂・ど久礼もん」も、

すごい人出に

満席が途切れることなく。

まっこと有難い事でございます。

Photo_6

2_2

   あまりの忙しさに

  皿洗いの助っ人にかりだされ

   一息ついた頃、

そんななか、

友人やら知人やら、

はたまた友だちに

紹介してもろ~たと、

次々にお友だちが寄ってくれた。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

まっことありがとうございましたぁ~!

さぁ~!明日もこれ以上の

人出が予想される!

がんばってやらねばぁ~^!!

  「あんまし

   無理しなよ」・・と言う、

  主治医の警告を無視して

  お爺は明日も

  がんばりまっす!

           

        人気ブログランキングへ

●クリック応援感謝です~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

「久礼八幡宮大祭」に「ゆすはらグルメ祭り」

●何時もクリック感謝です●

       ↓

        人気ブログランキングへ

    **************

さぁ~!

てぇ~へんだ、

  てぇ~へんだぁ~!!

111_2

シルバーウィークがやってきた!

今年は

何時にも増して連休が続く。

大正町市場前の

「市場食堂・ど久礼もん」も

俄然やる気でおお準備中!!

Photo_2

Photo_3

   その連休が

   終わるや否や、今度は

   土佐三大祭りの一つ、

   「久礼八幡宮の大祭」が

9月26日(土)27日(日)と続く。

4

222

2

ところがその両日、

ドンピシャで

「梼原グルメ祭り」も開催!。

   このグルメ祭にも

初回から

参加させて頂いているので、

今回は見送ります

っちゅ~分けにいかんがよ!!

何が何でも

参戦させて頂きます。

Photo

企画・ど久礼もん総動員で、

明日っから覚悟の奮闘!!

いやいや・・・

大丈夫かいね~・・・と、

心配するのは、

おいらの腰痛だっけ!!

10

なんとか

  この難局を乗り切るぞ~!

   ・・・・と、悲壮なるも

  決意新たな腰痛クジラに

  バチ~ンッ~と

  クリックの大鞭を~!!

           

       人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

秋の美味いもん

●何時もクリック感謝です~●

        ↓

        人気ブログランキングへ

     ***************

【秋の日は釣瓶落としと、

ことわざにあるよ~に、

すっかり陽が落ちるのが

早くなってきました。

何時の間にやら秋ですね~。

その日が暮れてから、

ちょいと用が出来て、

久礼の内港まわりを

原チャリで走ってきたが、

静まり返った港風景が

ちょいと侘びしい気分じゃね~。

4_2

なんやらニュースでも

津波の警戒を

知らせよったけんど、

なんとか被害がでませんよ~に。

1

2

やっぱり秋ですかね~・・、

一人っ子一人

見えない夜の港は

なんやら

物悲しい気分にもなりまする。

3

しかぁ~し、秋には秋の

美味いもんが

ドド~ンと出てきます!

その中でこのピオーネって

葡萄の品種は美味いですね~。

Photo

そしてまた・・・、

秋の「かつお」も揚がりだし、

Photo_2

天然ものの鰤までが

市場の棚に並びだした。

Photo_3

泣こうが笑おうが

否応なしに季節は巡ってくる。

  さぁ~!

  そんな秋本番に向かって

  ギヤチェンジじゃぁ~!

  明日っから頑張ろう~!!

           ↓

      人気ブログランキングへ

●何時もクリック応援ありがと~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

温々のかつおのタタキにかつおのアラ焼き

nu●何時もクリック感謝です~●

       ↓

       人気ブログランキングへ

    *******************

   その場で捌いた温々の

   「かつおのたたき」

   「かつおどんぶり」

   「かつお出汁のみそ汁」

   「かつおのアラ焼き」

1_2

Photo

1_3

1

今日は、

来年おこなわれる

「奥四万十博」の開催に向けて、

首都圏、関西圏を中心とした

大手旅行会社の商品企画

担当の皆さんが

久礼にも寄ってくれた。

3

4

5

流石に、

旅行会社の精鋭たち、

頭の中でモノになるのか

商品を組みよるがじゃろ~ね~。

なかなか熱心に

カメラに収めたり体験したり。

6

2

そしてなによりも

捌いて即焼いたタタキを

味わってくれた事が

よかったぜよ!

10

111

8

私らぁ~のお町にゃ

お洒落~で

きれ~なレストランはないけんど、

海や漁船をながめながら

潮風を感じて食べて頂くのも

これまた一興・・・。

9

「かつおのタタキ」や

「かつおどんぶり」なども

さることながら

捌いた後の「かつおのアラ焼き」に

「こういった場所やこんな野趣に

あふれるものが

いいんだよね~」・・・と、

なかなかに興味を

持っていただいたよ~じゃ!

Photo_2

12

この後一行は

「久礼の大正町市場」も

見学していってくれて

帰っていったよ~じゃ!

ありがとうございましたぁ~!

    ちくと腰にきた

   腰痛持ちクジラに

   バチンとクリックの

   強烈痛み止めを~!

 

       人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

曼珠沙華の咲くころ

●何時もクリック応援感謝です●

        ↓

        人気ブログランキングへ

     **************

秋になり

空気が澄んできたのか

今朝の朝焼けは

何時にも増して綺麗じゃったね~。

3

2

海まで赤く染めちょったぜよ。

赤いと言えば・・・、

野辺を真っ赤に染める

曼珠沙華の

咲く時期になりました。

「曼珠沙華・まんじゅしゃげ」と

いうのはサンスクリット語で、

天界に咲く花っちゅ~事らしい。

4

我々の地元では

「彼岸花」で通っちゅ~けんど、

「曼珠沙華

(まんじゅしゃげ・まんじゅしゃか)」

各地いろいろな

呼び方があるよ~です。

2_2

ちょいと調べてみると、

「天蓋花(てんがいばな)」や

「きつねの松明」

「死人花」やら「地獄花」

この花の球根にゃ

「アルカロイド」っちゅ~毒があるそ~で、

「しびれ花」っちゅ~処もあるらし~。

1

しかし、

その毒を水にさらせば

飢餓などに備える

食用にもなる非常用の花で、

田んぼの縁にあえて

植えたと言う説まである。

  いずれにしても

  その妖艶なほどの姿と色に

  妖しい

  雰囲気までが漂っている。

3_2

そんな

「曼珠沙華」が咲きはじめると、

12年前に亡くなった

音楽仲間を何時も思い出す。

  そんな彼が生前、

  「曼珠沙華の花を

    歌にしたい

    詩を書いてくれ」・・と、

  頼みに来た事があって

  出来上がった歌がこの歌だ。

           

     【曼珠沙華】

https://youtu.be/TsTBJQ7LUg0

コンサートなどでは

必ず歌っていた曲だったが、

儚くも、自らの

葬送曲にもなってしまった。

Photo

そんな思い出がよみがえる

ちょいとメランコリーな気分の

秋の風が吹いてきましたね~。

  そんな

  メローなクジラに

  バチンとクリックの

  前進の鞭を~!!

          

       人気ブログランキングへ

●何時もクリックありがと~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

繁盛御礼

●毎度クリックありがと~●

       ↓

        人気ブログランキングへ

     ******************

いやいや・・・、

シンコ人気は衰えを知らず、

今日も大正町市場には

多くのお客さまが

来てくれましたぁ~!

000

Photo

お陰さまで、

市場食堂・ど久礼もんも

大忙しの嬉しい一日。

まっこと

ありがとうございましたぁ~。

Photo_2

そしてまた、

友人やら知人たちも、

わんさか来てくれてましたね~。

Photo_4

Photo_5

1

そんな今朝も、

早朝からの

【かつお生姜煮】造り。

500

800

夜明け頃は

ちくと眠たかったぜよ。

・・・・と言うのも、

昨夜はちょいとはしゃぎすぎて

献杯・返杯でやり過ぎてしも~た。

Photo_3

2_2

折しも、

須崎でおこなわれている

ゆるキャラ祭の

「まもるくん」軍団に、

   愛媛県

   大洲から来てくれた

   オールドライダー組が

   一緒になって大騒ぎ。

   流石に

   ハーレー乗り達で

   まだまだ若い

   ライダー軍団。

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12_2

13

14

Photo_6

そんな昨夜だったんで、

夜明け頃は

まっこと眠たかったぜよ!

Photo_8

さぁ~・・・、

明日もまたまた

早朝仕事が待っている。

   がんばぁらねばぁ~~!!

   そんなクジラにバチンと

   クリックの鋭気を~~!!

 ↓   

       人気ブログランキングへ

●ありがとうございました~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

坂本龍馬に逢ってきた!

●毎度クリック感謝です!●

       ↓

     人気ブログランキングへ

    ****************

今日は昼から、

坂本龍馬記念館へ行ってきた。

Photo_2

Photo_3

・・・というのも、

高知の「面白いページ」を主宰する。

      ↓

http://www.japankochi.com/

島崎順也さんが、

この龍馬記念館の

海の見える・ギャラリーで、

「龍馬も見た夕焼けぜよ!」展を

開催していると聞き、

こりゃぁ~一度は

見に行ってこにゃぁ~いかんと

行ってきたがよ。

Photo

B

さすが撮影したご本人、

鏡川の土手沿いで

育ったと言うだけあって、

龍馬も見たであろ~

素晴らしい鏡川の夕焼けの数々を

堪能したあと・・・。

141004

そのお隣の、

桂浜が真下に見える

展望レストランへはいると、

3

なんと、

折しもそのご本人に

どんぴしゃで遭遇。

いやいや逢えてよかったぁ~!

Photo_4

そんなお礼もかねて、

龍馬像とも握手してきたぜよ。

Photo_5

さぁ~!!

つかの間のお休みをばねに、

まった明日から、

「かつお生姜煮」造りに

励みますぞ~!

2gif

  そんな

  つかの間の充電で

  バリバリ生き返ったクジラに

  ポチンとクリックの追いかつおを~!

       

      人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

金沢のみなさん、広島のみなさん、ありがとうございましたぁ~。

●何時もクリック応援ありがと~●

         ↓

          人気ブログランキングへ

     *************

まだ九月じゃというのに、

半袖での原チャリ通勤は

ちくと寒くなってきたぜよ。

Photo

午前3時半からの

作業も終わり浜に出てみたが、

やっぱり寒い。空気が

キンッと澄んできたからじゃろ~。

空も海も流石に

秋の色が漂いはじめた。

Photo_2

さてさて・・・、

そんな近況に追われる中で

まっこと有難い事に、

Tv

8日は

テレビ金沢の

「となりのテレ金ちゃん」。

Terekinn

9日は

 

広島の

 

「テレビ派ランチ」の両日。

Tv_2

「漁師のラー油(かつお)」を

 

取り上げて頂きました。

  金沢のみなさん、

  広島のみなさん、

  たくさんのご注文

ありがとうございましたぁ~!!

Photo_3

お陰さまで、

 

またまた製造出荷に追われる

 

嬉しい忙しさがやってきました。

Photo_4

1

3

  そんな出荷に追われる

  ど久礼もん事務所を後にして

大正町市場を覗くと、

そりゃ~美味そう~な

トビウオが

棚にならんぢゅ~がよ。

12004945_129348897414337_1855691069

12006187_129397407409486_5607820861

今どきのトビウオはめちゃ甘い!

切り揃えられた刺身を見よったら、

まっこと食いと~なってくるぜよ。

  朝からいくらなんでもと、

  見たらいかんと振り切って

  お家に帰ってきた。

  そんな殊勝なクジラに

  ポチンとクリックの褒美を~!

          ↓

        人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

大正町市場タペストリーと北海学園大学

●毎度クリックありがと~●

       ↓

       人気ブログランキングへ

   ************

今日はなんやら

朝からドタバタドタバタ・・・。

   その合間を縫って

   パソコンとにらめっこ。

「大正町市場100年祭

   タペストリー」作り。

なんとかデザインを片付け

お後はタペストリーの

製作会社へ回すだけ。

01

そんなデスクワークを片付け

明日の

早朝仕事の準備の最中、

こんどは

北海道学園大の研究生たちが

企画・ど久礼もんの

取り組みなどを聴きに来てくれた。

3

2

大正町市場の見学後、

「市場食堂・ど久礼もん」で

飯食って事務所に

上がって来てくれたが、

   何せ、狭~い貧乏会社、

   押し合いへし合い、

   事務所は満杯状態。

Img_jpg1

それでも窮屈ながら、

何だかんだと質問も受けたし、

しっかりおいらのグダグダ話を

メモまでとって聴きいってくれた。

皆溌剌としたえ~若者じゃった。

   今夜は

   ひろめ市場で

   高知研修の

   最後の夜じゃという。

   今頃はすっかり

盛り上がっている事じゃろ~。

羨ましそ~な指咥えるクジラに

バチンとクリックの冷や水を~!!  

         ↓

          人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

食欲の秋

●何時もクリック応援感謝です!●

        ↓

         人気ブログランキングへ

      ***********

またまた台風が近づいてます。

現在の予想コースじゃと、

四国は左半径じゃから

さほどの風雨には

ならんと思うけんど、

台風は台風、皆さま十二分に

お気を付けくださいませ~。

  そんな台風が近づく

  大正町市場へ行ってみると、

  流石に夏休みのよ~な

  大混雑はなかったが、

  やっぱり根強い

  「シンコ」ファンが

  来てくれてます。

Photo

1

Photo_4

大正町市場の棚には、

「メジカのシンコ」の他にも

  うまそ~な

  「ドロメ」やら「鯵」ら~の

  刺身が出てましたね~。

Photo_2

1_2

ちくと強めにきかした

ワサビ醤油で、「ドロメ」を

ズルルッと喉に流しながら、

日本酒でも呑れば最高じゃね~。

 ・・・・と、

 鮮魚の情報もいいのですが、

 この一品も今から

 美味しい時ですぞ~~!

 【かつおの生姜煮】

Photo_3

・・・と、

宣伝しながら、

我が店の

市場食堂・ど久礼もんの

棚にも並べられない品薄が

続いていおります。・・が、

  なんとか

  頑張って製造に

  励みますので、

  宜しくお願いいたします。

         

       人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

港はすっかり秋模様

●何時もクリックありがと~●

        ↓

       人気ブログランキングへ

    ************

ほんのこの前までは、

7時半ごろまで明るかったが、

急に夕暮れが

早くなってきましたね~。

1

 港風景も

 すっかり秋模様の風情。

Photo

2

遠くで

お巌の灯台が

かすかに瞬きよる。

Photo_2

さぁ~・・・、いよいよ

久礼八幡宮の大祭も近い

シルバーウィークも迫ってきよる

頑張ってやらねばぁ~・・・と、

今夜はお神酒で

   気合いをいれよ~!

   そんな決意の

   溢れるクジラに

   クリックのお恵みを~!

        

        人気ブログランキングへ

●ありがとうございます~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

シンコ熱が止まらない

●何時もクリック応援ありがと~●

         ↓

           人気ブログランキングへ

     **************

これからが美味い時期、

ウルメの刺身。

しかし、メジカのシンコ以上に

足の速い(鮮度が落ちやすい)魚。

これもなかなか港町でしか

味わえない絶品もの。

1

 擂り下ろした生姜に

 かる~く醤油をたらして食う。

 秋の味覚の両横綱じゃね~。

も~一方の横綱と言えば、

流石に連勝街道驀進中!

メジカのシンコでございますが、

その勢いはなかなか止まりません。

Photo

6

そのモチモチ、

グリリッとした食感と、

爽やかな丸仏手柑の香り、

絞った柑橘酢にたらっと

醤油をたらせば、

これもまった王者の風格。

5

そんなメジカを求めて、

大正町市場には

連日大勢のお客さまが。

嬉しい嬉しい盛況でございます。

Photo_2

3

メジカ(シンコ)の人気はすさまじく、

漁に出ていた船から水揚げされ

市場に到着するや否や

順番待ちの人の列。

4

1_2

昼過ぎには

早々に売り切れた

漁師のおかぁ~ちゃんが、

「すみませんね~

   漁が少なくて」と

お客さまにお断りを入れていた。

   ま、

   そんな大正町市場には、

   メジカの

   「シンコ」だけじゃの~て

   さまざまな「シンコ」が

   並んでおります。

Photo_3

「シマアジのシンコ」に

「カンパチのシンコ」。

  いやいや・・・、

  どれもこれも新鮮で

  刺身にすりゃぁ~

  めちゃ美味ですぞ~!

Photo_4

そんな時ゃ~

何時も思うのですが、

「よくぞこの町で暮らしよる」・・と。

  なんやら

  ひとり納得げなクジラに

  思い上がるなと

  バチンとクリックの一撃を~!

           

        人気ブログランキングへ

●ありがとうございました●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

「ね!?久礼の男と遊ばへん!」

●何時もクジラクリック感謝です●

          ↓

             人気ブログランキングへ

      ***************

いやぁ~・・・、

昨夜は楽し~く若い衆~と

呑ませていただきましたぁ~。

18

そんな酔いが消えぬまま・・。

今日は朝から

久礼小学校に上がり

三年生の子供たちと

父兄の皆さんに

昔と今のかつお漁の話やら、

なぜ黒潮にのって

かつおは北上していくのか?

っちゅ~お話をしてきたぜよ。

Photo

Photo_2

Photo_3

海の話やら

かつおの天敵やら、

皆、目を輝かせて見聞きしよる。

   到底、今どきの子供で

   行く先は漁師に

   なるなんて子は

   いないだろ~が、

   陸には及ばない

   大自然の海は

   計り知れない

   魅力があるんだろ~。

それにしても、

昨日の文教大学の

梅村ゼミナールの研究生たちも、

活力溢れる若のも達じゃった。

4

3_2

中土佐町久礼の町を散策後

町の概要やら

かつお漁の話など、

2時間ほどしたのち、

宿舎の黒潮本陣へ入り

この町の一言

「キャッチコピー」を

一生懸命考えてくれた。

   その発表をかねて

   お疲れさんの懇親会。

1

3_3

皆がそれぞれに、

糸井重里さんばりの

素晴らしい

「キャッチコピー」を

発表してくれたが、

なかでも優勝したのが

   この作品。

【ね!?久礼の男と遊ばへん!】

    だった!

  いやいや・・・・、

  我ら年寄りが思いつかない

  若者のこのフレーズ!

おんちゃん赤面宵酔いクジラ。

若者らぁ~に遊ばれたぜよ!

5

1_2

 ま、

 そんなこんなで、

 大いに盛り上がった懇親会。

15

16

19

6

7

8

10

Zemi11

9

13

14

12

  そんな昨日と今日・・・。

  大正町市場へ

  顔を出してみると、

  やっぱり今日も

  「シンコ熱」はすさまじく、

  大行列ができてましたね~。

Photo_4

12_2

明日はちょいと

お天気が心配ですが

日和の落ち口時は

漁があるといいますんで、

「シンコ」は

期待できると思います。

   ・・・・・・と、

   そ~願う↓のクジラに

   ポチンと

   クリック叶いを~!

         

      人気ブログランキングへ

●ありがとうございました~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

大正町市場100年祭

●毎度クリック応援ありがと~●

        ↓   

         人気ブログランキングへ

    *****************

明治の初期から

海産物やら農産物を持ち寄って

物々交換からはじまった市場。

そんな「地蔵町市場」が、

大正四年の冬の大風の折、

近辺250戸も焼失する大火にみまわれ、

これに心痛めた大正天皇が、

参百五拾円を復興費として

送っていただいた。

   これに感激した町民が

   これを機会に

   町の名を改めよ~と

   その近辺を「

   大正町」と改めました。

   そして町中にあった市場も、

   「久礼大正町市場」と改名。

大正四年のその日から、

今年がちょうど

百年目でございます。

Photo_2

それから百年、

何代にもわたって

継がれてきた市場の生業を、

これを契機に今一度盛り上げて

新たなスタートと「100年祭」を

計画いたしました。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

皆さまのお越しを、

心よりお待ち申しあげます!!

  懐かしさの漂う

  大正町市場から・・・。

       ↓

       人気ブログランキングへ

●毎度クリック感謝でございます●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

夏が去っていきました

  ●毎度クリック感謝です●

         ↓

           人気ブログランキングへ

      ***************

2

1

浜に元気な

久礼の子供らぁ~の姿も消え

焼けつくよ~な日差しも陰り、

一雨毎に涼しさが増していく。

   夏がいよいよ

   終わってしまいましたね~。

   いくら暑くても

   「夏」大好き人間にとって

   祭りの後のよ~な

   ちっくとこの秋波が

   寂しさを伴ってやってくる。

1_2

今日も雨、

黒潮本陣のコテージの建つ、

山並もけぶってみえるぜよ・・・。

  そんな秋の風情が

  そよりと吹きはじめると、

  音楽でも聴いてみるかってな

  気分になって

  くるもんでございます。

2_2

さてさて、音楽と言えば

新たな

「ど久礼もん」グッズの一つとして

現在販売に向けて進行している

「バンブー・スピーカー」用の

デモンストレーション用にと

会社でアイポッド・タッチを購入してみた。

1_3

いやぁ~・・、

薄くて軽くて

めちゃ触り心地がえ~ですね~。

ところが・・・、

   アイホォンのよ~に、

   下部の小さな

   スピーカーから

   かなりの音量で

   音が出るものと

   思っていたら

   ボリュームいっぱい

   上げても、ほんの

   ガイドほどにしか

   音は出てこない。

2_3

あいたぁ~!まいったなぁ~。

見た目もアイフォン6と

同じスタイルなんで、

同じように

心地よ~い

音がするものと思っていた。

  これじゃ~、

  デモもできないなぁ~・・?、

2500

こ~なりゃぁ~、

自分用の

アイフォン6+を差し込んで

鳴らして見せるしか

ないかぁ~・・・。

     むむ~・・・

なんか

いい方法はないですかね~。

   などと

   考えていたら、

   12.3年ほど前に買って

   机の引き出しで眠っている

   昔のアイポッドを思い出して

   引っ張り出してみた。

2_4

風体こそ年の差を感じさせず、

アイポッドタッチより小さいが、

ズシッとくるその重さに

やはり往年の

違いがありますね~・・。

  はたして・・、

  10数年ぶり

  音は鳴るもんかと

  充電してみたら、

  昨日買ってきたよ~に

  鮮明に・・・・。

1_5

流石は

リンゴマークじゃね~。

しばらくはこいつを復活させて

楽しんでみょ~・・・・。

    そんな夏の終わりに

    楽しみを

    みつけよ~とする

    メランコリーなクジラに

    ポチンとクリックの

    遠慮ない秋波を~!!

           ↓

          人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

南国土佐を後にして

●何時もクリック応援感謝です●

        ↓

         人気ブログランキングへ

    ****************

さぁ~いよいよ9月でございます。

一雨ごとに涼しさを増して

秋がだんだん

深まっていきますが、

秋が来たなら来たで、

魚の美味~い

季節の到来でもありま~っす!。

    早くも

    久礼の大正町市場には、

    美味そう~な

    トビウオの刺身が

    棚に並んでおりました。

Photo

さてさて、

そんな大正町市場や久礼の町、

はたまた土佐の気風が好きになり、

名古屋から年に何度も

通って来てくれるご仁が二人。

「しぜんちゃんに虎松っちゃん」。

   この二人、

   パチンコ雑誌の

   ライターさんでもありまして、

   連動して

   動画なんかも発信しています。

         ↓

    【南国土佐を後にして】

 https://youtu.be/XLOdpm3oiaI

そんな二人の記事が出ている

パチンコ雑誌。

100

残念ながら、あたしゃ~

パチンコはしないし、

この雑誌も

見た事なかったけんど、

この手の雑誌では異例となる

土佐の高知の記事が

9ページにもわたって

紹介されております。

0

1

凸凹コンビ珠玉の作、

「南国土佐を後にして」

コンビニなどに

この雑誌売ってるそ~ですんで、

まぁ~暇なら

見てやってくださいませ~。

    いやぁ~・・・・、

    なんやら

    雨が上がりません。

    暑い盛りにゃ

    一雨ほしいって時も

    ありましたが、

    こ~何日も続くと

    鬱っと~しいもんですね~。

        んで、

    ポチンとクリックを~!!

        ↓

       人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »