« 繁盛御礼 | トップページ | 温々のかつおのタタキにかつおのアラ焼き »

2015年9月14日 (月)

曼珠沙華の咲くころ

●何時もクリック応援感謝です●

        ↓

        人気ブログランキングへ

     **************

秋になり

空気が澄んできたのか

今朝の朝焼けは

何時にも増して綺麗じゃったね~。

3

2

海まで赤く染めちょったぜよ。

赤いと言えば・・・、

野辺を真っ赤に染める

曼珠沙華の

咲く時期になりました。

「曼珠沙華・まんじゅしゃげ」と

いうのはサンスクリット語で、

天界に咲く花っちゅ~事らしい。

4

我々の地元では

「彼岸花」で通っちゅ~けんど、

「曼珠沙華

(まんじゅしゃげ・まんじゅしゃか)」

各地いろいろな

呼び方があるよ~です。

2_2

ちょいと調べてみると、

「天蓋花(てんがいばな)」や

「きつねの松明」

「死人花」やら「地獄花」

この花の球根にゃ

「アルカロイド」っちゅ~毒があるそ~で、

「しびれ花」っちゅ~処もあるらし~。

1

しかし、

その毒を水にさらせば

飢餓などに備える

食用にもなる非常用の花で、

田んぼの縁にあえて

植えたと言う説まである。

  いずれにしても

  その妖艶なほどの姿と色に

  妖しい

  雰囲気までが漂っている。

3_2

そんな

「曼珠沙華」が咲きはじめると、

12年前に亡くなった

音楽仲間を何時も思い出す。

  そんな彼が生前、

  「曼珠沙華の花を

    歌にしたい

    詩を書いてくれ」・・と、

  頼みに来た事があって

  出来上がった歌がこの歌だ。

           

     【曼珠沙華】

https://youtu.be/TsTBJQ7LUg0

コンサートなどでは

必ず歌っていた曲だったが、

儚くも、自らの

葬送曲にもなってしまった。

Photo

そんな思い出がよみがえる

ちょいとメランコリーな気分の

秋の風が吹いてきましたね~。

  そんな

  メローなクジラに

  バチンとクリックの

  前進の鞭を~!!

          

       人気ブログランキングへ

●何時もクリックありがと~●

|

« 繁盛御礼 | トップページ | 温々のかつおのタタキにかつおのアラ焼き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/310788/61606393

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華の咲くころ:

« 繁盛御礼 | トップページ | 温々のかつおのタタキにかつおのアラ焼き »