« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

商品撮影と遠来よりのお客さま

●毎度クリック感謝です●

       ↓

        人気ブログランキングへ

    *****************

更に発売している既存の商品、

【かつお生姜煮】を、

もう~ひとつ

ブラッシュアップするためと、

カタログに載せるために

撮影をおこなった。

600

商品イメージ撮影と言っても、

我が社はまだまだ貧乏企業。

すべて自社撮りのひと苦労。

朝からあ~でもない

こ~でもないと、

昼過ぎまでかかったぜよ。

600_2

600_3

鰹乃國と言われる我が町では、

漁師町の各家庭でそれぞれに

工夫を加えて作ってきた

「かつおの生姜煮」。

漁師町のソウルフードと言っても

過言ではない普通の品。

  温々ご飯の上にのっければ、

  当然美味いのは

  皆知っているが、

  そこで今回は

  パスタの上にも

  のっけてみた。

  こりゃぁ~めちゃ美味の

  絶賛ものじゃったぜよ。

パスタといっても、

特にこだわって

作ったものじゃない。

スーパーで売っている

ふと目のパスタを

17分ほど煮て、

フライパンの上で、

トマトケチャップとバジルを少々

塩も少々加えて

混ぜ合わせただけのものに、

「かつお生姜煮」をのせただけで

大変身の美味さに様変わりぜよ。

Photo

まぁ~超~簡単レシピ。

 まず一度お試しくだされ~!

自分で言うのもなんですが、

なかなか「かつお生姜煮」は

やりますぞね!!

3

そんな慌ただしい日々のなか、

この久礼へ嬉しい

遠来よりお客さまも。

我々の企画・ど久礼もんの

取り組みやら、大正町市場を

見学していってくれました。

3_2

4

2

今日はHB仲間も

合いに来てくれたが、

ほんの30分ほどしか

お相手もできず、

まっことすみませんでした。

そんなバタバタの毎日じゃけんど、

なんとか

この暮れを乗り切るために、

体力付けてぐわんばりまっす!!

   そんな年寄りクジラに

   ポチンとクリックの栄養を~!

           ↓

       人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

新メニューに向けて試食&試食

●毎度クリック応援感謝です●

        ↓

           人気ブログランキングへ

         ******************

市場食堂・ど久礼もんの

新メニューに向けて試食会。

1

こりゃぁ~!!

ただもんじゃないばぁ~

美味いぜよ!!

  【漁師のラー油】を使った

  ビビンバ風のどんぶり。

  これはいける!!

  めちゃイケる!!

  最高に行ける!!

  うんまぁ~~いぜよ!

2

「漁師のラー油」を使った、

つけ麺風のこれも、

なっかなか捨てがたい!!

3

4

・・・・と言うことで、

なんだかんだで夜になり

何時もの飲み会へ流れ込み。

1_2

Photo

い~気分で仕上がりました。

さぁ~・・!

何時から売りだそ~か・・!?

   またまたおもろい

   展開に満面の

   笑みがこぼれる

   大食いクジラに、

   バチンとクリックの

   胃薬を~!

        ↓

      人気ブログランキングへ

●ありがとうございました~●

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

かつおが揚がりだしたぞ~!!

 ●何時もクリック感謝です●

        ↓

         人気ブログランキングへ

    ****************

今朝は寒かったですね~。

ま、これが普通じゃろ~けんど、

今までが暖かかった分、

北寄りの風が

ちくと冷たかったですね~。

    そんな今朝も、

    早朝からせっせと

    【しょうがの恋】造り。

Photo

白々と

夜が明けかかってきたので、

ちょいと休憩をかねて

浜にでてみた。

1

2

3

双名島の方向を見てみると、

かつお船が一艘

コワリから

生き餌を飼い入れ中。

1_2

・・・と、言うことは、

今朝水揚げが終わって

即時沖出しする準備中。

   こりゃ~

   新港の水揚げ市場へ

   いってみよ~と

   原チャリ跨いで

   急行してみた。

10

市場向かいの高堤防には

早くも釣り人が何人か・・。

午前6時30分前。

魚商人もぞくぞくと集まってきた。

5

水揚げ量こそ少ないが、

さすがに土佐沖のかつお、

活きの良さが存分にわかる

色艶で輝いていた。

6

8

9

そんな水揚げ市場を

後にする頃には夜が明けて

やっとこ町が

目を覚ましたよ~じゃ。

11

それんしても、

北の風が寒くなっての

沖の商売(操業)は

ちくと辛いもんがあるね~。

  ど~か

  残り少ない年度中に

  ど~んと大漁が

  あってほしいと願うのみ!

            

          人気ブログランキングへ

●クリック応援感謝でございます●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

炎で仕上げる海の幸!

 ●毎度クリックありがと~●

        ↓

         人気ブログランキングへ

     *****************

煮たり焼いたり炙ったり

海の幸を料理するには

それぞれに美味しさを引き出す

料理方法がありますが、

  土佐の高知の

  「藁焼きタタキ」ほど

  豪快にして素朴、

素材の持つ旨味を引き出す

調理方法が他にあるでしょ~か。

1

Photo

我々、企画・ど久礼もんは、

その素材の持つ

旨味を最大限に贈り届けるべく、

ご注文が入ってから

焼きあげております。

  もちろん

  期日指定を頂ければ

  送り出すその当日

  心をこめて藁焼きにして

  送り出しております。

600

  お世話になったあの人に

  何時も気に留めてるあの方へ

  そんな藁焼きタタキを

  贈ってみませんか。

  ●御用命は(なんなりとご用命ください)

   企画・ど久礼もん企業組合

   TEL: 0889-52-3822

       FAX: 0889-52-3823

       Webでのご注文は ↓

 http://shop.dokuremon.com/?mode=cate&cbid=1755586&csid=0

すべての「藁焼きタタキ」には

ニンニク・特製のたれ・青ネギを

お付けしております。

Photo_2

Photo_3

  なんやら今回このブログ、

  ドド~ンとPR版になりましたが

  あまりに今晩食った

  タタキが美味かったので、

  思わず

  宣伝してしまいました。

     ま、この時期、

   許してやろ~ってな

   お気持ちのお方は

   ポチリとクリックの

   お情けを~~!

         

       人気ブログランキングへ

●ありがとうおございます●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

アマダイ・レンコダイ

●毎度クリック応援ありがと~●

         ↓

          人気ブログランキングへ

      *****************

昼過ぎの久礼新港の

水揚げ市場に行ってみると、

美味そう~な

旬のアマダイや

レンコダイが揚がってました。

Photo

アマダイと言っても

「鯛」の仲間じゃの~て、

スズキの仲間でアマダイ科。

久礼の港町じゃもっぱら

「ビタ」と呼ばれている。

     その「ビタ」にも

     「赤ビタ」

     「白ビタ」とあって、

     「白ビタ」がより高価で

     取引される。

その「アマダイ」の旬と言うと、

晩秋から春先までの寒い時期が

最も美味いと言われております。

    刺身はもちろん、

   焼きものやら

   煮ものに人気があります。

2

久礼は

鰹乃國と呼ばれてますが、

依然かつおの漁は

少ないものの、

それでもぼちぼち

地ものも揚がっています。

そんな大正町市場にも、

変わらず来てくれる

お客さんにゃ

まっこと有難いことでございます。

0001

そんなお客さんの

期待に添うよ~に、

あの市場に行けば

なんか美味いもんやら

面白いものが

待っている・・と、

我々迎える側も、ちくと

考えていかにゃぁ~いかん時期。

Photo_2

Kashi

2_2

Photo_3

さぁ~・・、

11月も一週間を切った

いよいよ12月の

師走の月がやってくる。

なんやら

気が急いてきますね~。

   ・・・・・・・と、

   鼻息荒く身構えるクジラに

   ポチンとク

   リックの鎮静剤を~!

             ↓

          人気ブログランキングへ

   ●ありがとうございました●

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

あぶない夜会撮り

●毎度クリック感謝でございます●

         ↓

           人気ブログランキングへ

    *********************

11月のこの三連休、

ちょいと

降られはしましたが、

なんとか大正町市場の人出も

多かったですね~・・・。

8

そんな期間中、

鰹乃國へ、本場土佐久礼の

【かつお藁焼きタタキ】の取材に

この番組が入ってくれたぜよ~。

            

Photo

  なんやらスタイルのえ~

  綺麗~なおねいちゃんも

  さることながら、

  一緒に同行している

  スタッフの皆が、

  美味い美味い・・・と、

  藁焼きタタキを

  食ってくれたのが

  嬉しかったですね~。

5

6

2

3

7

そして

「農協新聞」も

「しょうがの恋」の

取材に来てくれた。

1

3_2

ま、

何だかんだと

貧乏暇なし企業、

走りまわってなんぼじゃきね~。

さぁ~て、

お歳暮商戦もはじまった!

企画・ど久礼もんも、

捩り鉢巻きで

ぐわんばらねばぁ~!!

Photo_2

ちくと気合いを入れ直して

お歳暮商戦に力コブを入れる

我々のホームページも

   覗いてくださいよ~!↓

 http://shop.dokuremon.com/

   Web 大正町市場

俄然張り切る↓のクジラに

ガツンとパワー注入を~!!

   ↓

        人気ブログランキングへ

●クリック応援、

 ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

黒潮ふれあい祭り

  ●毎度クリックありがと~●

         ↓

          人気ブログランキングへ

       ***************

2_3

天気予報では、

曇りのち時々雨と言われていたが、

なんとか今日は一日

降られずにすみました。

高知県各地で行われている

それぞれのイベント関係者も

ほっと胸を

撫で下ろしたことじゃろ~。

   そんな今日は

   中土佐町の

   上ノ加江漁港で

   【黒潮ふれあい祭り】が

   あっていってきた。

2

午前9時半に

上ノ加江の港に着くと

早くも大勢の人が、

旬の「あおりイカ」やら

「伊勢エビ」やら

そのほとんどが

売れて無くなる盛況ぶり。

Kaminokae

Photo

なかでも

伊勢海老汁は大人気、

港の風景を眺めながら

こ~やって仲良しで食べるのも、

こりゃまったえ~もんですね~。

Photo_2

時間がなかったので、

1時間ほどで帰ってきたが

やっぱりここに来たら

「長太郎貝」は

買って帰らにゃぁ~と

しっかりゲット。

   ゆず醤油やら

  醤油マヨネーズやらで

夕飯に食ってみたが

まっこと最高じゃね~。

1

さぁ~、

11月の三連休も明日一日。

なんとか雨が降らずに

え~天気に

なりますよ~に・・・・・と、

   神頼みする

   殊勝なクジラに

   ポチンとクリックの

   お聞き届けを~~!!

             

         人気ブログランキングへ

●何時もクリック応援感謝です●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

かつおよ何処へ・・?

 ●毎度クリック感謝です●

        ↓

        人気ブログランキングへ

    ****************

Photo_5
今朝の新聞にも載ってましたが、

例年から比べると

今年のかつお漁の不漁ときたら

目を覆いたくなる惨状でございます。

   それでもなんとか、

   この11月になって

   やっとこ光明が・・と

   言いたいが

   見え隠れの現状が

   続いております。

Photo_2

6

01

日本列島太平洋岸すべてを

テリトリーとする大型鰹漁船は

更に漁期終了したので、

  この土佐沖を

  漁場とする

  小型漁船の

  奮闘を祈るのみ。

Photo_3

01_2

お正月まで

あとひと月あまり、

なんとかど~んと

巻き返して

もらいたいもんですね~。

   ぐわんばれ~!

   久礼の小型かつお船!!

Photo_4

 豊漁期待に

 大漁旗を振りつづける

 健気なクジラにポチンと

 クリックの後押しを~!!

          ↓

       人気ブログランキングへ

●ありがとうございます●

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

やっぱり鍋ですね~!

   ●毎度クリック感謝です●

         ↓

           人気ブログランキングへ

      *****************

立冬を過ぎましたが

陽の射す日中は

まだまだ暖かいですね~。

Photo

ところが、

朝晩は流石に

初冬の趣きがあちこちに・・。

2

1

すっかり葉を落として

芽吹きの為の

来春の構えに入った木々。

  空も・・秋から冬にかけて

  大忙しで準備を

  しているかのよ~に

3

やっぱり、

こ~なってきたら

温かぁ~い「鍋」ですね~。

1_2

寒くなったらなったで、

季節それぞれに食いもんが

美味くなってくるもんでございます。

  そんな鍋を

  ハフハフ息吹きかけながら

  食い止まりのないメタボクジラに

  ポチンとクリックの箸休めを~!

               

          人気ブログランキングへ

 ●ありがとうございました●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

久礼の海から (一本釣り少年初航海)

●毎度クリックありがと~●

        ↓

        人気ブログランキングへ

    ******************

この三日間、

高知新聞に(上・中・下)と、

素晴らしい記事が掲載された。

  【久礼の海から】

  (一本釣り少年初航海)

  今年初めて

  鰹一本釣り

  大型漁船に乗り組んだ

  若者二人の奮戦記だ。

2

0

1

4

3

5

6

なんやら、

自分の歩んだ同じ道でもあり、

海で働く辛さや喜びやらが、

脳裏に浮かんでは消え

ちょいとおんちゃん

ほろりとさせられたぜよ。

   取材に当たってくれた

   高知新聞須崎支局の

   山本記者さん

   まっこと

   ありがとうございました。

            

         人気ブログランキングへ

●ありがとうございます●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

食欲の秋だというのに食欲が落ちた!

 ●毎度クリックありがと~●

        ↓

        人気ブログランキングへ

     ***************

先日、

突然こって~りの

ラーメンが食いたくなって、

「味噌カツキムチラーメン」を

食ってきたぜよ!

Photo

高速道が

中土佐町~四万十町に

抜けてから

ほとんど通らなくなった

国道56号久礼坂線。

   ところが、

   ここは何時来ても 

   なかなかに

   繁盛している。

   この日も

   やっぱり満席待ち。

3

Photo_2

それでも20分ほど待ちで

こってりラーメンを

味わってきたが、

帰りの久礼坂で

面白いもんを見てきた。

なんと国道縁に

放し飼いさてれいる鶏。

   見れば、

   雄鶏ばっかじゃね~。

   それでも、

   雌鶏もなん羽かいたんで、

   種を増やして

   いるがじゃろ~か?。

2

1

今では、

あまり通らなくなったとは言え

36号線久礼坂は

思った以上に

交通量もある。また、

天敵にも襲われず山の中で

暮らしている鶏に驚いた。

   そんな秋の

   午後じゃったけんど、

   秋と言えば食欲の秋。

   ところがこの頃、

   と~んと

   食欲が落ちたよ~じゃ!

   キングサイズとはいえ、

   これほどのカップラーメンは

   きっちり2杯は

   ペロリと平らげよったが、

   1杯食うのがやっとになった。

   どっか身体の調子が

   悪いがじゃないろ~か・・?

Kinngu1

食欲の秋に

食欲が落ち気味クジラに、

ポチンとクリックの

整腸剤を~~!!

 

           人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

港町の夜明け

  ●毎度クリックありがと~●

         ↓

         人気ブログランキングへ

     *****************

港町の夜明けは美しい。

すでに、・・・漁に

出ていった船もあれば、

静かな港の中で、

ピクリとも動かず

羽を休めている漁船もいる。

1

明々と明けていく

朝の港の風景には

なんともいえない情景が広がる。

  この写真の数分前に

  海から立ちあがったばかりの

  朝陽を見にいったが、

  残念ながら雲が厚く

   今朝は

 「だるま朝陽」にはならなかった。

Photo

それでの

何人かのカメラマンが

明け染まる

朝の風景を収めよ~と、

三脚立てて待ちかまえていた。

Photo_2

秋・冬独特の

静かな久礼湾が

見る間に明るくなっていった。

   やっぱり、

   朝陽を拝むと

   なんやら

   やってやろ~ってな

   元気が

   フツフツ湧きあがってくる。

   そんな単純な

   ↓のクジラに

   ポチンとクリックの

   も~ひと押し鋭気を~!

            

          人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

龍馬生誕全国大会(桂浜交流会)

  ●毎度クリック感謝です●

         ↓

         人気ブログランキングへ

     ****************

いやぁ~~!

艶やかですね~!

16

11月14日15日と、

高知でおこなわれた

龍馬生誕を祝う全国大会。

  桂浜でおこなわれた

  その交流会に

  我々、企画・ど久礼もんは、

  「かつお藁焼きタタキ実演」で

  参戦してきた。

2_2

午後からも

大雨が降ってましたが、

スタッフ一同

その準備も怠りなく、

着々と進む中、

りがたやありがたや!

ちょいと小雨になってきた

しかし雨の中は

まっこと準備も大変でございます。

1

3

なんと龍馬のお導きか

奇跡的に

開演直前には雨もあがり、

知事もお祝いに駆けつけて

山田太鼓が鳴り響き

いよいよ開演、

交流会スタート!

4

20

日本全国はおろか、

アメリカからの

龍馬会の客さまも大勢に、

土佐のおきゃくが始まった!

6

7

21

さぁ~宴たけなわ

いよいよ、

我らど久礼もんの出番!

「鰹乃國」のメンツに賭けて

藁焼きの大火をあげて

かつおのタタキ実演じゃ~!

2_3

2_4

お客さまにも

記念の藁焼き体験!

11

2_5

2_6

浜にこさえた特設ステージでは、

華やかに艶やかに

「よさこい演舞」の大歓待!

  お客さまも一緒になって

  なるこ踊りの大盛況!

14_2

17

一段落した我々にも

さぁ~一緒になって

呑んでくれとばかりに

差し入れがドンドコやってくる。

タタキ造りで余った端っこを肴に

どんぶり酒を呑ったぜよ。

18

19

後片付けを終えて

久礼に帰ってきたが、

すっかりその夜の

ラジオ放送を

聴き逃した、残念!!

  あちゃぁ~!!

  再放送の

  19日午後11時からの

  放送を待つしかないかぁ~!

23

 ま、

 なんとか本番は雨に降られず

 お客さまも桂浜のおきゃくを

 存分に

 楽しんで頂けたよ~じゃし、

 よかったよかったぁ~!

   いやぁ~・・・。

      それんしても

   またまた腰痛クジラに

   なってしまった

   ひ弱な下のクジラに

   ポチンとクリックの

   痛み止めを~!

            

         人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

龍馬生誕で鰹のタタキ焼くぞ~!

 ●毎度クリック感謝です~●

         ↓

           人気ブログランキングへ

     ********************

今日は朝方から

生憎のお天気に

なってしも~たけんど、

  なんとか明日の夕方は

  雨が上がってくれよ~~!!

2

平成27年、11月の

14日(土)と15日(日)の両日、

全国龍馬ファンの集いが行われる。

   ●お問い合わせは

   高知市観光協会

   088-823-4016

我々企画・ど久礼もんは

その土曜日、午後五時からの

桂浜でおこなわれる交流会に、

「かつおのタタキ実演」で

参加いたしまする~!

0001

宵闇の桂浜で

藁焼きの炎をあげて

龍馬生誕を祝いますぞ~!

2_2

Photo_2

全国から来た龍馬ファンを

さすが本場の鰹のタタキと

唸らせてみせまっす!!

   ・・・・と、

   なんやら気合いを入れて

   鼻息荒いクジラに

   ポチンとクリックの鎮めを!

   ↓

           人気ブログランキングへ

●何時もクリック応援感謝です●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

食欲の秋に何思う

●何時もクリック応援ありがと~●

          ↓

            人気ブログランキングへ

        ****************

いやいや・・、

食欲の秋となりまして、

この秋の美味いもんが

ど~んと並び始めましたね~。

  なんちゅ~ても、

  そよりと冷たい風が

  吹きはじめると、

  恋しくなってくるのが

  鍋やら焼き魚。

  その代表選手の魚が、

  「銀ブク」でございますね~。

Fugu3

「カナト」「ギロ」

   「キンフグ」「ギンフグ」

日本各地、

いろいろ呼び名が違いますが、

このフグは

「サバフグ」のことで、

久礼では昔っから

「銀ブク」と呼んでます。

  この銀ブク、

  無毒のフグで、

  我々も子供のころから

  食ってきた馴染の魚。

2

これを鍋にして、

ちくと気の合う仲間と

チビリと熱燗でも呑れば、

そりゃぁ~も~

最高の秋の宵。

  はたまた、

  七輪に火をおこして

  「フグの味醂干し」でも

  焼きながら呑れば、

  も~言うことなし!!

1

2_2

そんな「秋の海味覚」を探しに、

今日も平日とはいえ

大正町市場は

まっこと賑わっております。

02

01

そんな賑わっている

大正町市場へ、

久礼ファンの元気~な方が

「あっきさぁ~ん」と

来てくれました。

毎度ありがとうございます!!

4_2

大正町市場へ来たついでに

ど~しても「俺のたれ」を

買うていかにゃぁ~いかんと、

連絡くれたけんど・・・・・。

市場食堂・ど久礼もんは

今日は生憎定休日。

事務所に上がって来てもろ~て

買っていってくれましたぁ~!

ありがとうございましたぁ~!!

Photo

さぁ~!

秋の夕暮れは釣瓶落とし

あっと言う間に暗くなる。

   皆さん、

   良い秋の夕暮れを!

などと・・・、なんやら

遠まわしに熱燗欲しげなクジラに

ポチンとクリックの熱燗を~!!

             

        人気ブログランキングへ

●毎度クリック応援感謝です●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

最高の秋日和

 ●毎度クリック感謝です●

         ↓   

         人気ブログランキングへ

    ******************

早くも暦の上では

「立冬」となりましたね~。

今日は最高の秋日和となって

各地紅葉の大シーズン。

  このお天気に

  奥山へ入ったら

  そりゃぁ~なんぼか

  山が色づき

  綺麗じゃろ~ね~。

01

山深~く

分け入ってみたいのは

山々なれど、

なかなかその時間がとれず、

何時ものパワースポットで

海の景色を楽しむだっけ。

2

 しかしまぁ~・・、

 家から5分も原チャリで走れば

 何時でも出会えるこの景色。

 贅沢といえば

 贅沢なもんじゃね~。

3

4

残念ながら、

今年も紅葉を見に行くことは

できそ~もないけんど、

秋の風情が漂う海でも観て

辛抱しましょ~かいね~・・。

5

 ところが・・、

 毎晩お顔だけは紅葉している

 酔い酔いクジラに

 ポチンとクリックの褒美を~!

  ↓

       人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

かつお藁焼き体験(高知駅前とさてらす)

●何時もクリック応援感謝です●

        ↓

          人気ブログランキングへ

    *****************

Photo

昨日は、

 

生憎の天候の中じゃったけんど、

 

中国・四国盲ろう者の方々が、

 

各地へ分散して

 

高知を楽しんでくれた。

 

    その中の一環で、

 

    高知駅前のとさてらすで、

 

    かつおの藁焼きタタキ

 

    実演と試食をとの要請で、

 

    雨空を突いて

 

    実演してきた。

Photo_2

Yosakoi

おもてなし勤王党の歌や踊り

 

はたまたよさこい

 

鳴子おどりやらを楽しんだ後、

 

いよいよタタキの実演!

2

目の見えない方やら

 

音の聞こえない方まで、

 

ど~やったら

 

「かつお」という魚の

 

体型や冷蔵の温度やらを

 

伝えよ~かと考えたが、

 

やっぱり焼く藁の匂いや

 

かつおを直に

 

触ってもらうのが一番と

 

撫でたり抱えたりして

 

約8キロのかつおを

 

体感してもらった。

Photo_3

2_2

Imgjpg1

01

2本半のかつおを捌き、

 

あとはど久礼もん代表の

 

Mr・清岡が雨空を吹き飛ばし

 

渾身の藁焼き実演!

7

Photo_4

7_2

そんな

 

かつお藁焼きタタキ体験の

 

スタッフやらお手伝いの中に、

 

こんな可愛いお手伝いさんも

 

大人に交じって頑張っていた。

 

なんと手話までこなして

 

周りを明るく

 

和やかにする聡明さ。

Photo_5

5

おんちゃんらぁ~、

 

かつお捌いて

 

焼く事しかできない

 

脳なしじゃけんど、

 

  子供ながら

 

  その周りを

 

  明るく和ます

 

  雰囲気作りは

 

  ちゃぁ~んと

 

  おんちゃんらぁ~にも

 

  伝わったぜよ。

8

そんな会場に別れを告げて

一路久礼へ帰ってきたら、

中土佐町の町民交流会館で、

防災の大会が行われ

お知り合いも備蓄用品の

展示に来ているとの情報。

さっそく駆けつけてみた。

Photo_6

その夜は、

20年以来の

久礼ファンの友人が

京都から来てくれてま

ずは乾杯!!

Photo_8

Photo_7

なんとも

慌ただしい一日じゃったが、

一つの催しを無事クリアできた。

  そんなお疲れクジラに

  バチンとクリックの

  強壮剤を~~!!

           

       人気ブログランキングへ

●ありがとうございました●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

かつおタタキ実演

●毎度クリック感謝です~●

       ↓

       人気ブログランキングへ

    *****************

さぁ~明日は

高知駅前とさてらすで、

かつお藁焼き

たたきの実演じゃぁ~!

1

・・と言うのも、

今日明日と、

高知市で開かれている

「中・四国 盲ろう者大会」

その皆さんに、

ぜひ土佐の高知の

本格藁焼きかつおのタタキを

味わってもらおうと、

随分前からご要請を頂いていた。

21

生憎の雨模様じゃけんど、

なぁ~に!ずっと計画していた

サポーターの皆さんの

期待に添うよ~に、

雨空を突きぬけるばぁあ~

藁を焼きまくって

最高のタタキを

仕上げてみせるぜよ。

Photo

Jpg

何年か前にも久礼の浜で、

「盲ろう者」の方々に、

二人羽織状態で実際に

かつおを一緒に切ってもらって、

藁焼きの火の勢いを

感じてもらった時がある。

   その時、

   盲ろう者の方々が

   かつおを捌く時の

   血の滑り、包丁の切れ味

   またその魚の匂い

   身体で感じた事が

   最高によかったと

   指文字で

   サポーターの方を介して

   伝え話してくれたことがある。

そして・・、

なにより喜んだのが、

漁師のおんちゃんの好意で

台風あがりのまだ高波の海に

盲ろう者の方々を漁船に乗せて

双名島の沖まで

出ていってくれたことだ。

ほんの30分に満たない

漁船乗船体験じゃったけんど

船から降りてくる

盲ろう者の方々は

興奮で満面の喜びの顔を

爆発させていた。

2

今回は、

高知市内じゃきに

なかなか漁師町のよ~に

突然のサプライズとは

いかないが、

土佐の藁焼きかつおタタキの

ほんとうの美味さを

伝えてあげたい。

Photo_2

一昨日から

またまた腰痛が

ちくとぶりかえしてきたけんど、

そんなこたぁ~言ってらんない!

  美味いかつお持って

  とさてらすに

  行きまっせ~~!

  ・・・・と、

  張り切る↓のクジラに

  バチンとクリックの

  腰痛止めを~!

        ↓

     人気ブログランキングへ

●ありがとうございます~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

かつおは凄い!ねこまんま!

  ●毎度クリックありがと~●

         ↓

          人気ブログランキングへ

     ******************

いわゆる

  「ねこまんま」!

Nekomannma2

ここ3日ほど、

何だかんだと外食続き。

お気に入りのかつ丼屋やら、

美味いと美味いと

評判のラーメン屋さんやら。

はたまた夜は居酒屋と

美味いもんのはしご食いじゃった。

  そして今晩、

  やっとこ我が家で

  飯食うことになったが、

  これがなんちゅうても

   いやぁ~~・・・・!

  一番の美味さじゃね~~!

Photo

かつお節に

醤油をたらしただっけ。

いわゆる

「ねこまんま」と言われるけんど、

こりゃぁ~

ただもんじゃないばぁ~

美味いぜよ!まっこと!

   しかし、

   この頃世界的に

   和食和食と

   騒がれるブームの中で、

   なんちゅ~ても

   その旨味を支える

   大黒柱の肝心要は

   「かつお」じゃきね~。

「鰹」ってのはやっぱり凄い!

高知県の県魚は当然、その

「鰹」じゃけんど、よくもまぁ~・・、

30年前に我が町を

「鰹乃國」と名付けちょったぜよ!

Photo_2

さてさて・・、

「鰹・かつお」と言えば、

7年前。

企画・ど久礼もんが

初めて我が社の

オリジナル商品として

開発したのが、

「かつお辛焼き味噌・カラヤン」。

   東京ビッグサイトでの

   その年の

   新商品コンテストで

   いきなり

   準大賞を頂いた品。

   それ以来、

   大ブームとまでは

   いかないが

   コンスタントに

   売れ続けている

   まっこと我が社の優等生。

   そんな

   「カラヤン・KARAYAN」の事が

ご当地グルメの本に紹介されたぜよ。

Photo_3

Photo_5

新商品じゃっちゅ~て

開発はしたけんど、

久礼の浜の町じゃ昔っから

かつおと味噌を焼いて

造って食ってきた

ソウル~なフード商品。

  どんぶり飯の上にのせて

  お茶をぶっかけて食えば

そりゃぁ~まっこと美味いぜよ!

Photo_6

この頃は、

ちくとお洒落~に

パーティーなんかにも

使ってくれる方々が

増えてきた「KARAYAN」

Photo_7

Photo_8

青色ラベルのスタンダード

グリーンラベルの山椒入り、

真っ赤なラベルの激辛・・・と、

有難い事に

さまざまな

用途に使い分けられている。

  おいらたち酒飲みは

  断然「赤ラベル」で、

  そのかつお入り焼き味噌を

  舐めながら

  チビリチビリと呑るのが

  こりゃまった

  最高のひととき。

Photo_9

ちょいとそんな

久礼のお味噌を

舐めてみよ~かなって

奇特なお方は、

随時↓のホームページへ

お申し付けくださいませ~!!

  ↓

http://shop.dokuremon.com/

   【Web大正町市場】

お待ちしてます~~・・・っと、

俄然商売に目覚めるクジラに

ポチンとクリックの称賛を~!!

         

       人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

ぐっど騎士RADIO

●毎度クリック感謝です●

            

         人気ブログランキングへ

     *****************

RKC ラジオの夜番組

軽妙な語りで

人気のパーソナリティー

井津葉子さんの、

「ぐっど騎士(ナイト)RADIO」の

収録に行ってきた。

3

久礼の歴史からはじまって、

大正町市場100年祭のことや、

16年間も人気漫画誌で執筆、

久礼の町を一躍世に出してくれた

「土佐の一本釣り」の作者

故・青柳裕介先生のことやら、

企画・ど久礼もんの

今後の取り組みやら、

柔らかで

軽妙に引き出してくれる

井津葉子さんの語り口に

むっちゃ楽しく

1時間喋べくってきたぜよ。

1

そんなしゃべくりの中で、

「土佐の一本釣り」のイメージソング

「八千代の詩」も

のせてもらって歌ってきたぜよ。

     家を出る前、

   「ギターも

   持ってきてくださいね」・・と、

   ご要望いただいたんで、

   何年振りかに

   ギターケースを開けて見た。

W39m

1_3

随分長い間、

押し入れに

放り込んだままだったんで、

こりゃぁ~弦を

張り替えてやらにゃぁ~と

  張り替えてみたが、

  張り替え間も無くは

  なかなか調弦が

  落ち着かない。

  きちっと

  チューニングだけでもと、

  途中楽器屋さんに寄って

  始めてクリップ式の

  チュナーを買ってみた。

Photo

2

Photo_2

いやぁ~

便利もんができましたね~。

昔ゃ~吹いたり探したり、

調弦もままならかったが、

こんな小さなもんで

自動で弦を探してくれる。

   そんな弦だけは

   バッチシ合わせて

   ギター一本で

   生歌歌ってきたぜよ。

放送は、

11月14日(土)21:00~21:59

再放送は

11月19日(木)23:00~23:59

Photo_3

今日は生憎の雨模様じゃけんど、

大きな雨はまだ落ちてきてない。

  秋晴れが続いたんで

  一雨は

  ほしいところじゃけんど、

  やっぱり

  カッと照りつけた

  景色が久礼は

  似合いますね~。

  そんな晴れ待ちクジラに

  ポチリと

  クリックの高気圧を~!

           ↓

       人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

甘さ控えめ・低糖・微糖・って・・・・?

  ●毎度クリック感謝です●

        ↓

          人気ブログランキングへ

     *****************

年に何度か、

むっちゃ

甘いものが食いたくなる。

そんなときゃぁ~遠慮なしに

ガッツガッツ口に放り込んでやる。

1

ところが・・・、

この頃のスイーツ類は

「甘さ控えめ」じゃの

「微糖」じゃのちゅ~て、

なんともボサボサして甘くない。

   「微糖」やら「控えめ」やらで、

   ダイエットを心がけよる

   女性たちを

   これなら大丈夫じゃろ~って

   ちくと安心させて

   購買意欲を

   かきたてよるがじゃろ~けんど、

   甘いもんは甘~く食いたい!

普段はコーヒーさえも

砂糖など入れた事がないけんど、

身体が欲したときには、

その信号に応えてガツンと

食べて飲むことにしている。・・・が、

この頃の無糖や微糖やらってのは

まずくて食う気にもなれない。

そんな甘さに応えてくれる

ガツンと甘い

スイーツがあっても

いいもんじゃけんどね~。

     ところで、

  お話ゃ

  と~んと変わるけんど、

  昨夜はっちゅ~か

  今朝は随分寝たね~~・・・。

昨夜は夜の店も休み、

次の日の早朝仕事もなかったんで、

午後10時には

お布団にもぐりこんだ

なんと目が覚めたのは

午前八時をまわっちょったぜよ。

  そんな今日は

  やろ~やろ~と、

  貯め込んでいた用事を

  まとめ作業!

1_2

市場食堂・ど久礼もんはじめ、

製造作業場で使う、すべての

包丁の砥ぎをやってみた。

   確かに、

   名のある和食の達人と

   言われる方たちやら、

   洋食の名人と

   言われる人たちの

   著書やら

   言い伝えを見て見ると、

   包丁ひとつ砥げないものが

   「料理を語るなかれ」とか

   「厨房へ入るなかれ」とか

   書いている。

昔、

高知で有名な料理の師匠が

他の料理人を批評しているときに

「あいつは切れるからなぁ~」・・と

語っていた時がある。

その「切れる」の

真意を問うたときに、

料理人世界特有の

言葉の言い回しで、

「技があり、

  仕事ができる」人の

    ことらしい。

ある程度は

 砥ぎの作業はできると思うが

  も一度おいらも

   修行しなおしてみるか。

2

とかなんとか言いながら

砥ぎの作業も

昼までかかったぜよ。

   しかし、

   気分は最高じゃね~。

     切れ味も面構えも

     蘇っていくってことは、

   なんやら清々しい

   気分になれるぜよ。

3

・・・・と、

清々しい気分ついでに

汚れや傷みで気になっていた

我が店、

スナック論吐奈唖の

入り口フロアーも張り替えてみた。

Photo_2

2_2

よっしゃぁ~!

まんず今日はここまでに

しといてやるかぁ~・・・・と、

ひと汗流して納得のクジラに

    ポチンとクリックの

    褒美をひとつ~~!!

 

      人気ブログランキングへ

●ありがとうございましたぁ~●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

トライアスロン

●毎度クリックありがと~●

         ↓ 

          人気ブログランキングへ

      ****************

いよいよ11月。

その初っ端におこなわれた、

「タッチエコ・トライアスロン」大会!

4

花曇りのこの日

水温20度~21度の中

まずはスイムからはじまった。

1

21

20

何時でも、どんな場合も

すぐに救出できる、

海に精通した

こんな

ボランティアスタッフがいてこそ、

この大会が成り立っている。

3

2

やはりなんちゅ~ても

バイクが

迫力もんですね~。

久礼の名所、

双名島をバックに

疾風のように駆け抜けていく!

  アスリートたちの

  勝負を賭けた汗が美しい。

11

13

19

17

Tora12

町中に入ってのランでは、

大正町市場前での

大きな声援やら

応援パフォーマンスが熱い!

23

1_2

そんな賑やかな町中応援の中を

ホリエモンが

真剣な顔つきで駆け抜けていった。

1_3

順位やら優勝やらは別にして

まずは今年の大会も

無事終わったことに感謝と安堵。

  サポートに回っていた

  久礼の若い衆~らに

  労いの拍手を贈りたい!

  おつかれさん!!

        ↓  

       人気ブログランキングへ

●クリック応援感謝でございます●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »