« かつおは凄い!ねこまんま! | トップページ | かつお藁焼き体験(高知駅前とさてらす) »

2015年11月 7日 (土)

かつおタタキ実演

●毎度クリック感謝です~●

       ↓

       人気ブログランキングへ

    *****************

さぁ~明日は

高知駅前とさてらすで、

かつお藁焼き

たたきの実演じゃぁ~!

1

・・と言うのも、

今日明日と、

高知市で開かれている

「中・四国 盲ろう者大会」

その皆さんに、

ぜひ土佐の高知の

本格藁焼きかつおのタタキを

味わってもらおうと、

随分前からご要請を頂いていた。

21

生憎の雨模様じゃけんど、

なぁ~に!ずっと計画していた

サポーターの皆さんの

期待に添うよ~に、

雨空を突きぬけるばぁあ~

藁を焼きまくって

最高のタタキを

仕上げてみせるぜよ。

Photo

Jpg

何年か前にも久礼の浜で、

「盲ろう者」の方々に、

二人羽織状態で実際に

かつおを一緒に切ってもらって、

藁焼きの火の勢いを

感じてもらった時がある。

   その時、

   盲ろう者の方々が

   かつおを捌く時の

   血の滑り、包丁の切れ味

   またその魚の匂い

   身体で感じた事が

   最高によかったと

   指文字で

   サポーターの方を介して

   伝え話してくれたことがある。

そして・・、

なにより喜んだのが、

漁師のおんちゃんの好意で

台風あがりのまだ高波の海に

盲ろう者の方々を漁船に乗せて

双名島の沖まで

出ていってくれたことだ。

ほんの30分に満たない

漁船乗船体験じゃったけんど

船から降りてくる

盲ろう者の方々は

興奮で満面の喜びの顔を

爆発させていた。

2

今回は、

高知市内じゃきに

なかなか漁師町のよ~に

突然のサプライズとは

いかないが、

土佐の藁焼きかつおタタキの

ほんとうの美味さを

伝えてあげたい。

Photo_2

一昨日から

またまた腰痛が

ちくとぶりかえしてきたけんど、

そんなこたぁ~言ってらんない!

  美味いかつお持って

  とさてらすに

  行きまっせ~~!

  ・・・・と、

  張り切る↓のクジラに

  バチンとクリックの

  腰痛止めを~!

        ↓

     人気ブログランキングへ

●ありがとうございます~●

|

« かつおは凄い!ねこまんま! | トップページ | かつお藁焼き体験(高知駅前とさてらす) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/310788/62409022

この記事へのトラックバック一覧です: かつおタタキ実演:

« かつおは凄い!ねこまんま! | トップページ | かつお藁焼き体験(高知駅前とさてらす) »