« 「かつおどんぶり」ありがと~! | トップページ | ダンチュウに載った「カラヤン」 »

2015年12月15日 (火)

ブルースター伝説

 ●何時もクリック感謝です●

        ↓

         人気ブログランキングへ

     *****************

今月3日、

ある用件で芸西村に行った折、

「ブルースター」の花束を頂き、

それ以来スナック論吐奈唖の

店の入り口を

華やかに飾ってくれている。

1

もともとあたしゃぁ~・・、

花より団子ちゅ~か

花よりお神酒の口じゃけんど、

この花を見ていると

なんとも可憐な花じゃね~~。

2

ん・・なこともあって、

ちくとこの花について

調べてみると、

もともと原産地は

ブラジルやウルグアイで、

ガガイモ科の多年草じゃと言う。

別名「オキシペタルム」、

和名「るりとうわた」と言うらしい。

   ま、

   ここまで均一性をもった、

   出荷に適した

   花にするにゃ、

   相当の品種改良を

   重ねてきたがじゃろ~ね~。

よ~く披露宴会場で、

花嫁が手にしているのをみて、

なんちゅ~

「花」ながじゃろ~・・?

ほどにしか

気に留めてなかったが。

    200年前からヨーロッパに

    語り継がれている

    「サムシングブルー」の

    伝説で、

    女性の慎ましやかさや

    誠実な心を象徴し、

    聖母マリアの

    シンボルカラーじゃと言う。

じゃっきに・・・、

花嫁がなにか青色のものを

結婚式当日に身に着けていると、

多くの幸せが訪れるという。

3

今日の外は

冷たい師走の雨が降っている。

保水性が強いのか、

寒さや暖房にもめげず

美しさを保ち続けている。

   明日はお天気も

   回復しそ~じゃ!

   久々に

   朝陽の立ち上がりを

   浜に出て

   見に行ってみよ~。

   んな・・流暢な

   師走の呑気クジラに

   バチンと

   クリックの発破を~!

         ↓

     人気ブログランキングへ

●ありがとうございます●

|

« 「かつおどんぶり」ありがと~! | トップページ | ダンチュウに載った「カラヤン」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/310788/62978046

この記事へのトラックバック一覧です: ブルースター伝説:

« 「かつおどんぶり」ありがと~! | トップページ | ダンチュウに載った「カラヤン」 »